Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/171-ede5b8eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

進化する保育環境・・・・・

少し昔 息子を保育園に預けて ワーキングマザーをしていました♪
母親として(もちろん父親もでしょうが)大切な我が子を預けるには
やはり ある程度の覚悟がいりました!

当然 まずは安全面のこと!
 危険な場所には子供を置いておけるわけがありませんネ

子供が長い時間を過ごす場所ですから 環境や食事の内容も
そして何より 見てくださる先生方の質
そして現実問題 毎日の送り迎えもあるのですから
自宅と仕事場と園の地理的な環境も見過ごせません・・・・・
チェックしたい項目は 本当にたくさんありました♪

まぁ10数年前のことですから 今ほど開かれた保育環境がなかったかもしれませんね

今は子供の環境 プラス ワーキングマザー(ファザー)の利便性もとても大切にされる時代になりつつあるようです

ゆらりん保育園はライフサポート株式会社が運営している保育園です

「ライフサポート」という名称からも 理解できますが 
チャイルド事業のみならず シルバー事業も手がけている会社です

子育てを広い視点でとらえているようで 
例えば「家事サポート」や「一時保育」なども事業展開されています
「働くお母さまの新しいライフスタイルを応援します!」がスローガンだそうです

20060715192501.gif

さて東京・神奈川に10ほどある施設のなかで 
相模原市の認定保育室 ゆらりん相模原イッツ保育園をご紹介したいと思います

コチラは 相模原駅ビルの中という非常に預けやすい立地です
雨の日でも傘がいらない・・これは想像するとすごく魅力的ですね

さらに家庭での準備品を少なくして荷物を少なくする工夫もあるそうです

夜の九時まで開園しているので シッカリ働くお母さん・お父さんも、時々残業のあるお仕事の方も便利ですね

もちろん 我が子が長い時間過ごすので気になるのは保育内容ですネ
市町村の「認可」をとっているということですから 内容は保証されていますね

例えば 食事は栄養士さんがきちんと考えて なるべく無添加のものが提供されますし
資格と経験のある保育士さんが 子供たちのお世話をしてくれます
スキンシップを重視してくださるそうなので この点もいいですね~

またカリキュラムの一つに 専門講師による音楽教室まで開催されています
身体を動かしたり 聞く力をやしやったり・・・個々の個性・自主性を伸ばすプログラムがあるそうです

考えてみると 私が保育園を利用していた頃に こんな風になれば・・・という事が 今は実現しているという感じですョ(私は公立・私立計3園 経験していますが・・・)

毎日の荷物が多かったこと・・しかも雨の日はカサも必要だし 幼い子供だとダッコですもの・・送り迎えが本当に大変でした

当時どこも閉園も夕方だったので 仕事は中でも子供のお迎えに走り 子供をつれて残りの仕事・・・なんてこともありました(汗)

お稽古もさせたくても 仕事と園とそれ以外の 送り迎えまでは時間的にも難しいかったですもの

ああ・・・時代は進んでいるんだなぁぁ とシミジミ感じました

詳しい内容は
ライフサポート株式会社・チャイルド事業部のHPで・・・
URL:http://www.lifesupport.co.jp/child_top.html


FC2 Blog Ranking参加中です いつも応援ありがとうございますm(__)m

小花ライン


関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/171-ede5b8eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
