Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C129] はじめまして

はじめまして~♪
うちにも、受験生が若干1名います(笑)
これが、なかなか勉強好かずで・・・
うちも、公立1本でいきたいんですが、
下の子がほぼ、私立確実なので・・・
早く、離陸しないとしらんぞ~ってかんじです。
また、きますね!
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : にこママ
  • URL
  • 編集

[C125] はじめまして

はじめましてこんにちはmariと申します*^-^*TBからジャンプしてきました。
わたしも中学3年の息子がいるので受験でピリピリしてます。と言ってもわたしだけがピリピリして本人は受験生の自覚がナイようで困ってます。

やはり、自治体によって受験体制ってかなり違うんだな~と思いました。ウチの長男も私立は受けないと言って希望を出さなかったんですが、懇談会でセンセイから私立も1校受けるように言われしぶしぶオープンスクールの見学に行きました。それで、まめこさんがお住まいのトコロはお母サマも見学にご一緒なさるんですね。わたしは愛知県に住んでますが、全て子供たちだけでオープンスクールの見学に行くんですよ。でも親も同行できる方がいいですよね。
親のわたしがとっても複雑で、夏休みはホンとに油断できないなと・・・。
まだ先の話ですが、まめこさんの息子さんも第一志望校に合格できるよう応援してます*^-^*

[C124] なおこさんありがとうございます。

コメントありがとうございます。ブログ訪問したかったのですが、URLを押してもつながりません・・・(T_T)
またコメントくださいねぇ
  • 2006-07-28
  • 投稿者 : まめまめまめこ管理人
  • URL
  • 編集

[C123] こんにちは

うちは、今年4月に私立高校に入学しました。ちょっと、背伸びして合格したみたいで、大変な毎日です。
ブログを始めたばかりで、友達も少ないです。お友達になってください。昨年末まで、小学校のせんせをやってました。
  • 2006-07-28
  • 投稿者 : なおこ
  • URL
  • 編集

[C121] ぴよさんありがとうございます

本当にそのとおりなんですよ。まぁ本人私大なので、かなり強~い意思で、本命高校を狙いたいみたいなので応援しています。
お互いがんばりましょぅ
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C120] 来てみました

こんばんは。
公立1本ですか・・・
すごいです。
先生の「成績によってはレベルを・・・」は悲しいですが。
目標の高校に入れるよう、本人が努力してほしいですね。
親はできることが限られてるから。
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : ぴよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/178-4dce2c8b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

高校見学シーズン始まる

中学3年の息子がいますが 夏休みに入ったと思ったら
今年は高校見学に出向く必要があるようです

モチロン母親なので 頑張るのですが 
やや体力の劣る私は かなり疲れてしまいます(-_-;)

第一志望校は決まっているものの それでも私立を受けない!ということで
「成績によってはレベルを落とすように」
との中学の先生の お優しい(×?)お言葉を参考に
一応 県立高校をいくつか見てくる予定です

一校はすでに終わりました (ホッ)
高校側の説明を聞くと 中学で聞いていることと 
だいぶニュアンスが違うなぁ~ と感じることが多くありました!

説明会を通して その高校がどんな生徒を求めているのか
高校へどんな目標を持って入学して欲しいのか など 
具体的な話があって 非常に参考になりました

「ハッキリ言うと中学校の先生はわかっていませんョ!」

という高校の先生の発言には少し戸惑いましたが 
説明を聞くとなるほどという感もあります


第一志望校ではなく 
成績でいうと かなりレベルを下げる学校となり 
「万一の時の受験校だけど 行くかもしれないから」
と説明会に参加しました

息子も私も はじめものすごくテンションが低かったです
親子で「どうせ受験しないだろう」という気持ちでいたのでしょう・・

それでも力強い先生の説明を通して その高校の特長などを聞き
説明会を手伝っている高校三年生の子供たちや 
部活や講習会などに参加している子供たちの雰囲気を見ては
かなり好印象を持ちました♪♪

通学時間は 第一志望校の半分!!これも魅力ですし♪
行ってよかったと思っています(^^)

今後開かれる第一志望校の説明会には また私も一緒に行きたいと思っています

※日にちの近い別に高校の説明会は 体力的にムリかな・・・?
多分今回の高校よりも もっと受ける確立が低いので
息子も1人で行くといっています
あぁ もう少し元気なお母さんだといいのですけどネっ


それにしても 高校によって雰囲気も随分違うし
卒業この進路(進学・就職など)も かなり違うのですね~
いろいろと興味深いと感じています

この夏はそれなりに受験勉強も必要でしょうし 忙しくなりそうデス

息子は今日 数学の復習を重点的にやってますっ
一次関数を忘れていたらしく(数検で露呈)公式を表にしてまとめていました(-_-;)
思い出せばスグに解けたので まあヨシというところですが・・・
チョッピリ心配っ

今月末と来月末に 続けて合否判定模試がありますので 
よく復習して ベストの得点を目指したいようです

私立を受験しないと シビアな高校受験といわれるらしいのですが 
本人は 目標をシッカリもって頑張る事でしょう

私はギャバチョコでも買ってきて 応援したいと思います
頑張れ息子よ\(^o^)/ そしてスベテの受験生も

FC2 Blog Rankingに参加しています。クリックで一票になります。いつも応援ありがとうございます。

小花ライン

関連記事

6件のコメント

[C129] はじめまして

はじめまして~♪
うちにも、受験生が若干1名います(笑)
これが、なかなか勉強好かずで・・・
うちも、公立1本でいきたいんですが、
下の子がほぼ、私立確実なので・・・
早く、離陸しないとしらんぞ~ってかんじです。
また、きますね!
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : にこママ
  • URL
  • 編集

[C125] はじめまして

はじめましてこんにちはmariと申します*^-^*TBからジャンプしてきました。
わたしも中学3年の息子がいるので受験でピリピリしてます。と言ってもわたしだけがピリピリして本人は受験生の自覚がナイようで困ってます。

やはり、自治体によって受験体制ってかなり違うんだな~と思いました。ウチの長男も私立は受けないと言って希望を出さなかったんですが、懇談会でセンセイから私立も1校受けるように言われしぶしぶオープンスクールの見学に行きました。それで、まめこさんがお住まいのトコロはお母サマも見学にご一緒なさるんですね。わたしは愛知県に住んでますが、全て子供たちだけでオープンスクールの見学に行くんですよ。でも親も同行できる方がいいですよね。
親のわたしがとっても複雑で、夏休みはホンとに油断できないなと・・・。
まだ先の話ですが、まめこさんの息子さんも第一志望校に合格できるよう応援してます*^-^*

[C124] なおこさんありがとうございます。

コメントありがとうございます。ブログ訪問したかったのですが、URLを押してもつながりません・・・(T_T)
またコメントくださいねぇ
  • 2006-07-28
  • 投稿者 : まめまめまめこ管理人
  • URL
  • 編集

[C123] こんにちは

うちは、今年4月に私立高校に入学しました。ちょっと、背伸びして合格したみたいで、大変な毎日です。
ブログを始めたばかりで、友達も少ないです。お友達になってください。昨年末まで、小学校のせんせをやってました。
  • 2006-07-28
  • 投稿者 : なおこ
  • URL
  • 編集

[C121] ぴよさんありがとうございます

本当にそのとおりなんですよ。まぁ本人私大なので、かなり強~い意思で、本命高校を狙いたいみたいなので応援しています。
お互いがんばりましょぅ
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C120] 来てみました

こんばんは。
公立1本ですか・・・
すごいです。
先生の「成績によってはレベルを・・・」は悲しいですが。
目標の高校に入れるよう、本人が努力してほしいですね。
親はできることが限られてるから。
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : ぴよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/178-4dce2c8b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
