Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/200-6dcf8a2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブロードバンドオリジナル番組 HANDSHAKING

蚊のハリのような 刺しても痛くない注射針! 注射でいたい思いをしたことのある方ならダレでも・・ありがたいですよね~

この針を開発された 岡野工業の岡野さんのインタビューが
日立総研「ハンドシェイキング」で見られます(無料で視聴できます)

これは日立グループ・日立総研の社長・藤原作弥さんがコメンテーターとなってゲストと60分のトークをするブロードバンドオリジナル番組の一つです

この番組コーナーの特長は「現代社会において文化的イノベーションを巻き起こした方々」がゲストとして招かれ 日立総研の社長さんとトークするというものなのですが「」というキーワードで 何かお話しがまとまっているように感じます

世界的に有名な岡野工業の社長・岡野さんのお仕事は「プレス金型深絞り職人さん」 その作製する高い技術力から 世界的に技術協力を求められる企業だということです

特に冒頭に書いた蚊のハリのような 痛くない注射針の開発についてのお話では 理論物理学者や経済学者の「知」を越えて 岡野さんが作った技術だということなのですが 痛くない注射がどんなにありがたいか・・・・ダレでもがありがたがる技術だと思いますよね~

テルモが岡野さんに依頼して実際の形になった注射針なのだそうですが小泉総理も「痛くない」と お墨付きだとか・・・

岡野さんのお話で「人に与えられたもので勉強するだけでなく 人と違う目を持ち 教えられるのではなく ゼロから作る!」というお話しを聞き 「知とはは?」と考えさせられました・・・

そして他の同業の方に見せても 自分の技術はできない!と話しておられました
こういう仕事の姿勢・自信って本当にステキですねぇ

実は 私の息子も「ものづくり」を目指しているので こうしたお話しは非常に勉強になると感じ 是非息子にも見てもらいたいなぁと思いました

岡野さんにはビジネスをする社長さんとしてのお顔もあり トークの中で「信頼」「真剣勝負」などのお話しもあり
現代の若者論(?)まで・・・タップリ楽しませていただきました

他にも バックナンバーにて 分野の違う様々なお仕事をされている方々とのトーク番組もみられれます

夏休み 「知」の刺激が欲しい・・・とか
もし 何かスキルアップのようなものお探しだったりしたら・・・・

この番組サイトは とっても良い刺激になるのではないかなぁと感じました

番組サイトはコチラ↓からどうぞ~
日立総研「ハンドシェイキング」

FC2 Blog Ranking

小花ライン

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/200-6dcf8a2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
