Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/212-3249098f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

高校見学に行きました~

早くも夏休み終盤 息子(中3)は日々宿題に追われております(-_-;)

~先日高校説明会に行ってきました~ 

またもや高校の先生方・生徒さんたち・PTAのお母さんの熱い思いを聞いてきました(^.^)

高校は 義務教育ではないので選ばれる必要がありすから それぞれの高校が独自の特色を打ち出して頑張っているのだとわかりました

魅力ある学校づくりは 中学生に選ばれる高校作りと 在校生の高意欲持続が関係しているようだ・・・とも感じました

さて 説明会2校目となり 私も少し成長し(?) 母親として
「我が子が今後3年間シッカリ学べるところ/楽しく通えるところ」 という視点でお話しを聞くことができました

一校目では 話しを聞いただけでスッカリ舞い上がり・・・
単純に 受験もラクになるし「この学校がいいよ」と感じてしまいましたが
(1校目説明会のブログはコチラ) 
今回はもう少し冷静に お聞きすることができたと思います

流された学校資料のなかの生徒さんの様子なども要チェックです!
そして その生徒さんと関わる先生方の「思い」も大切ですね

そして何より 子供自身の感想です 
「肌に合う・合わない」(温泉ではありませんが)の感覚ってあるようです

高校の雰囲気や学習内容などを総合してみたときに 子供の意欲に変化がでるのでしょうか?
2校目の説明会では「何もなければココは受けない!」と息子自身が決めていました(苦笑)

今週末には いよいよ第一志望校の説明会・体験入学があります♪

最終的に「この学校」と結論をだす時も近づいてきましたし・・・
今後 どんな反応があるのか 今から楽しみです♪

現段階では モトモトの「第一志望校狙い」だそうです

卒業後の進路まで考えた時の 有利さも子供ながらに考えているようです

だんだんに 大人になっていくのですね
たくましいような 少しさびしいような・・・複雑な母心です

最終的な志望校決定の時・受験の時・高校入学の時 その後もいろいろな「思い」を経験するでしょう~

どんな進路になっても息子を 応援していきますが
悔いダケは残さないように 全力で頑張って欲しいナぁと思っています

母としては あと一校の説明会も頑張らねば!!(体力的な問題ですけど)


◆高校説明会は大いに参加すべし◆※個人的意見※
私は当初 受ける意欲の少ない高校の 説明会は必要なし!と考えていました
それでも 中学校でのすすめもあり 類似校の説明会に 2校参加しました
志望校選択に学校説明会は多いに参考になっているようです

現段階では モトモトの第一志望校がそのまま候補ですが
他校を見ることで 子供自身に志望校に通いたい理由が増えています
その気持ちからか 勉強にも熱が入っているように見えます
(宿題提出の登校日が近いせい・・・・?・・汗)

また説明会に保護者が行くと 保護者用の資料がもらえる場合がありお得です
第一志望校でしたら 特に欠かせない!と感じました
周りを見ても 保護者同伴の生徒は真剣度が高い感じがしました

実際には 塾にも行かせていないので 思うホドには勉強が進まないのが現状かな?
今までの復習をしながら 忘れてしまった点のフォローをして・・・という感じです
※この点は夏休みの宿題が 受験勉強にもなる内容で とても助かっています 中学(公立)でのフォローにも感謝です

高校受験まであと数ヶ月 さあカウントダウン!という感じですが
私には まずこの暑い夏を乗り切ることの方が課題かも・・・(ーー;)

FC2 Blog Ranking参加中です いつも応援感謝しています

小花ライン

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/212-3249098f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
