Entries



-件のコメント

[C148] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-26
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/245-5ab33007
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジンワリしみた~ダシおでん♪

週末に息子の学校の運動会がありました~ 
その日は 気温がグンと下がったので 我が家の夕食はおでんになりましたょ

シーズン初のおでんということで いつもと趣向をかえて 
「ひとくちめから、じゅわっと違う」カネテツの合わせダシカネテツのおでん種を使ってみました
20060925210823.jpg20060925210444.png
*-*-*-*-*-おでんの作り方は下に書きます-*-*-*-*-*

普段は 昆布をたくさん入れた塩味おでんが我が家の定番なのですが 
この「合わせだしおでん」はどうでしょうか・・・・?

かまぼこで有名な カネテツなので「かまぼこ」から「練りもの」は想像できますが
おでんのダシとは正直参りましたょ~美味しくって!

この合わせだしですが カツオがベースのパックだしと 液体だしを混ぜて使うことで 関東煮のジンワリしたおでんを作ってしまうのですょ~

だしのしみたおでんができて まぁ自分が作ったので言うわけではありませんが・・・・・ 
おそらく ドナタに食べていただいても「おいしい~♪」といっていただけるのではないかと思います【・・・自信満々!】

できあがりはコチラ ※相変わらず写真がヘタなのでカネテツさんからも拝借m(__)m
20060925210545.jpg    d03_7_11.png


さらに カネテツのおでん種は 作る人の手間を省いてくれてる工夫がうれしい~!

例えば コンニャクは下ゆで不要で切れ目まで入っています
練りものも ホドヨイ大きさで そのまま煮込むことができるものが多いです
運動会で疲れた私には 調理の手間が省けて 非常にうれしい心遣いでしたョ(^.^)

私は美味しいと思いましたが気になる家族の評判は?・・・ 
とても評判がよかったです (^_^)vヤッタ~☆☆☆

最近のコンピニおでんも かなり美味しいらしいですね~(私は未経験デスが)
時々会社で食べるらしい主人が言うには 
コンビニおでんよりも断然コチラのほうが美味しいとのことv(^_^)v これまたヤッタ~☆☆☆

プロのおでんやさんの味に近かったりして・・・・うふふっ
全体的に・・・美味しいおでんがカンタンに作れてかなりGOOD~でした♪

FC2 Blog Ranking参加中です 応援感謝していますm(__)m

☆☆☆*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-☆☆☆
ブロガーによる体験型クチコミプロモーションサービス
「B-Promotion(ビープロモーション)」では
「カネテツだししみおでん」の当たるキャンペーン中です
↓詳細はコチラ ブログをお持ちなら楽しいかも・・(^o^)/
キャンペーンバナー




-*-*-*-*-*-だししみおでんの作り方-*-*-*-*-*-
カネテツのサイトで美味しいおでんの作り方が紹介されているので 私も初心にかえって レシピに忠実に作ってみました♪
           →カネテツだししみおでんサイトはコチラ

2リットルの水を沸騰させたら だしパック(2袋)を入れて10分間煮出します
10分したら 出しパックを取り出し 液体だしを加えます
ダシを取る間に 大根を下ゆでしアクをとります(その後水切り)
20060925210739.jpg→    20060925210726.jpg→      20060925210810.jpg


合わせだしに 大根・ゆでたまご・こんにゃくをいれしばらく煮込みます
20060925210711.jpg


ザルにおでん種をいれ 湯をかけまわし油抜きしたら だしの中に入れ煮込みます※だしを濁らせない様に火を細くして沸騰直前を保ちます
20060925210611.jpg


~~~30分~1時間ジックリ煮込んだら火を止め 一度さまします~~
※煮ものでも何でも 一度さますと味がしみるからです※

その後 沸騰させないように温めて 出来上がり!※はんぺんをたしましたョ
20060925210559.jpg 20060925210545.jpg



ついでに 残ったおだしで おうどんを茹でてみました♪
20060925210504.jpg20060925210454.jpg

家族みんな 体も温まり 満腹になりました(^.^)

FC2 Blog Ranking
クリックで一票です いつもありがとうございます~♪


小花ライン

関連記事

1件のコメント

[C148] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-26
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/245-5ab33007
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
