Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/259-de687a4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中学校の進路保護者会と前期終了

息子の中学校で 前期終業式がありました
当然 通知表をいただく日でもありました

今年度から二期制になり 中学3年生で初めての通知表です

受験が迫ってきているこの時期にきて まさかのダウン 過去最低カモっ (-_-;)

時間的には 今まで以上に勉強をしていたのに 残念!?

息子は期末試験後から「下がる下がる」と言っていて 猛勉強を始めましたので 本人の中でも消化しきれていない自覚があったのでしょう

「次の中間テストでは 取り返す!」という意気込みだけは伝わってくるのですが・・・・

まぁ 現実はシビアなものですから

ところで 二期制の良いところは授業時間数の確保だそうですが 今年度から、過去5年間削減されていた内容も元にもどりましたし 結局時間が足りないという気がします

また 先日の進路保護者会では 学校側の塾に対する態度が随分変わったという印象を受けました

今まで「学校の授業中心に勉強してください」といっていた先生方が 「皆さん塾に行っていますから そちらで勉強していることでしょう」とトーンが ガラリと変わっていました
来年度から学校での塾制度を踏まえてでしょうか・・・・?

進路指導についても「塾などではいろいろなデータを駆使して進路指導をしくれますが 学校ではソコまでできません」とハッキリ!!

同じことが 授業でもあったようで 
「塾でやっている子供たちは わかっていると思うから」という事で授業はハイペースに! 
例えば 数学で教科書5-6ページを一時間で進まれては 家庭学習だけの息子はとても消化できなかったのでしょう・・・・

現在は 復習を中心に ドリルを増やして頑張っている状態です

秋休みの学習計画は立てているようですが どうでしょうか


夏休み前に通知表が無かったことで 夏休みにドコを頑張ればよいのかよくわからず なんとなく目標の定まらない闇雲勉強になりがちでしたし 反省する部分はたくさんあると思います

また 学年が替わり 先生方も変わられているのに 先生方への「傾向と対策」を立てるためのデータも時間もなかったなぁという感じもしています
※3学期制なら7月末に 一学期の成績からつかめたものが 10月中旬まで 全くわからないのが二期制です 

予想よりはるかに厳しい現実に ブチ当たったような気がしています(ーー;)

それでもめげない性格なのが 息子の良いところで「大丈夫 中間で挽回するから」の一点張り!
 
私が心配してもしかたないですね 後は本人の努力しかありませんからっ

それにしても 息子の成績表を見てガッカリした初めての経験でした

<ついでながらの つぶやき>
息子の中学校は 体育祭・文化祭・合唱コンクール等など 行事があるごとに 
毎日行事練習で 早朝登校・居残り練習がひと月程度続きます(それも全員参加) 
日に一時間半くらいは時間を取られています(当然の如くテスト前も毎日あります)
せめて この時期は もうやめてもらいたいなぁ
でも 心象が悪くなりそうで 学校にはいえないしなぁ~ ブツブツ

FC2 Blog Ranking

小花ライン


関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/259-de687a4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
