Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C211] pocohahaさんコメントありがとうございます

中一ですか~。
私は中2の途中くらいまでは学習に口をハサンでいたと思います・・・・・

コツコツ学習は根気がいりますが、必ず成果がでますし、良い習慣がその後の子供の財産にもなるでしょう。

良い学年・そうでない学年があるかもしれませんが、先生方に保護者会や面談などで頼んでみると案外理解してくださるかもしれません。(それもタブン学年があがるごとに・・・)

子供が学習の楽しさを経験してくれるとシメタもので、楽しんで学習をできるようになりますょ。

ただし我が家の場合、目標は勉強で良い成績をとることではなく、嫌な勉強でも取り組むことで、たとえ勉強した事そのものが将来生活の役に立つことがないとしても、頑張れる力になるということを学んで欲しいということでした。

そして(中3のこの時期は別として)勉強だけの人にならずに、十分に体を使った遊びや様々な体験もして欲しいということでした。

家族でも友達どうしでも、スポーツなどいろいろなことをしてきましたょ。

中学校3年間は本当に早いです。
どうぞ 一年一年を楽しんで 子育てを味わってくださいネ
  • 2007-01-14
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C210]

学校の勉強を疎かにさせた筈はないのだけど・・・という経験をしたばかりです。(苦笑
まだ1年で気付けただけ良かったんですが。
まだまだ進路を踏まえての学習相談というのがないので、親がガミガミ言わないと子供が分かってくれないのが辛いところです。
  • 2007-01-14
  • 投稿者 : pocohaha
  • URL
  • 編集

[C209] pocohaha さん

コメントありがとうございます。
同じ県内でも学校による違いがあるようですネ。お隣の市に住んでいるお友達の所でも随分対応が違うようです。

それでも子供の進路を心配してくださる先生のお気持ちは、どこの中学でも変わらないと思います。

我が家では 受検は公立のみ。とか塾に行っていない。という点をシッカリ先生に伝えて、気がかりなことは面談のたびに質問して答えをいただいてきました。先生は誠意のある対応をしてくださって本当に感謝しています。

うちは出費を控えるために通塾させませんでしたが、塾のよさも認めています。
効率よく学習ができて、どんどん成績が上がってきた子供たちをうらやましく思った時期もありました。

ともあれ 神奈川の公立受検での内申比重は多いそうです。学校の成績をきちんととりつつ、本番のテストで点数を取れる勉強をすればよいそうです。

中学で教えていただきましたが、たとえ中3でも、学校のテスト前はテストに集中、テストが終わったら受験勉強も平衡してすすめるとよいそうですヨ。
(^-^)
  • 2007-01-13
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C208]

はじめまして。同じく神奈川公立中生の母です。同じ神奈川公立中でも随分学校の対応が違うのだな、とブログ読ませていただいて驚きました。
ウチの方は「塾に行ってください。」「塾ではなんと言われましたか」と言うような中学で、通塾ムードに流されそうです。

<山のような問題集にコツコツ取り組み>
<わからないところは学校の先生に質問に行き>
こういう事が出来る息子さんだから塾なしでここまでやってこられるのですね。
なにはともあれ、お子さん、頑張ってこられた成果を出しきれると良いですね。

  • 2007-01-12
  • 投稿者 : pocohaha
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高校受験シーズン到来!

とうとうやってきました このシーズン!
  我が家の息子も高校受検をします

冬休みが終り 学校の行事予定をいただいてきました

一月は 早くも来週には 私立推薦の出願・受験・発表があり
公立(コチラ神奈川)も 前期が出願
再来週には 前期選抜試験となります (合格発表は2月の初め)

息子は 公立のみで もちろん前期も受検します
すでに自己PR書や願書の準備も終わり イヨイヨ~という感じがしていますが
さて どうなるでしょうか・・・・・!?

二月の公立前期の合格発表後 三年生のクラスは 独特の空気になるそうです
すでに進路の決定している子供たちが約半数と
私立一般受験/公立後期受検で これから進路が決定する子供たちが半数
・・・・確かに微妙な感じがしそうです


受検の予定にあわせて 息子は昨日は床屋さんでスッキリ!
あとは 出願/受検の日に 迷子にならずに高校に到着すればOK(かな?)
 →まだ 同じ高校を志望する友達がいるのかわからないのです
  少なくても同じクラスにはいないそうです

後は 受検当日まで体調を崩さないように・・・という事でしょうか
 
息子は通塾したことは無いのですが この段階にきて
「情報」という点では 中学と 模試の結果など以上に必要性を感じることもありませんでした
公立の中学校ですが 学習面のみならず 進路面でもきめ細かい指導をしていただいたと思っています

そういえば 冬休み中に担任の先生から 取得資格についての確認の電話をいただきました
(数学コーチャーの事でしたが 息子が数検のオマケ?を記載していたようでした)
きっと 調査書などを作ってくださっていたのでしょう~ 頭が下がります m(__)m

受験生の子供達にとっても ラストスパートですね
今するべきことをしっかり見据えて 力を出し切ってもらいたいです
  「体調第一だよなぁ」と 感じるのは親心ですね(*^_^*)

FC2 Blog Ranking

小花ライン
関連記事

4件のコメント

[C211] pocohahaさんコメントありがとうございます

中一ですか~。
私は中2の途中くらいまでは学習に口をハサンでいたと思います・・・・・

コツコツ学習は根気がいりますが、必ず成果がでますし、良い習慣がその後の子供の財産にもなるでしょう。

良い学年・そうでない学年があるかもしれませんが、先生方に保護者会や面談などで頼んでみると案外理解してくださるかもしれません。(それもタブン学年があがるごとに・・・)

子供が学習の楽しさを経験してくれるとシメタもので、楽しんで学習をできるようになりますょ。

ただし我が家の場合、目標は勉強で良い成績をとることではなく、嫌な勉強でも取り組むことで、たとえ勉強した事そのものが将来生活の役に立つことがないとしても、頑張れる力になるということを学んで欲しいということでした。

そして(中3のこの時期は別として)勉強だけの人にならずに、十分に体を使った遊びや様々な体験もして欲しいということでした。

家族でも友達どうしでも、スポーツなどいろいろなことをしてきましたょ。

中学校3年間は本当に早いです。
どうぞ 一年一年を楽しんで 子育てを味わってくださいネ
  • 2007-01-14
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C210]

学校の勉強を疎かにさせた筈はないのだけど・・・という経験をしたばかりです。(苦笑
まだ1年で気付けただけ良かったんですが。
まだまだ進路を踏まえての学習相談というのがないので、親がガミガミ言わないと子供が分かってくれないのが辛いところです。
  • 2007-01-14
  • 投稿者 : pocohaha
  • URL
  • 編集

[C209] pocohaha さん

コメントありがとうございます。
同じ県内でも学校による違いがあるようですネ。お隣の市に住んでいるお友達の所でも随分対応が違うようです。

それでも子供の進路を心配してくださる先生のお気持ちは、どこの中学でも変わらないと思います。

我が家では 受検は公立のみ。とか塾に行っていない。という点をシッカリ先生に伝えて、気がかりなことは面談のたびに質問して答えをいただいてきました。先生は誠意のある対応をしてくださって本当に感謝しています。

うちは出費を控えるために通塾させませんでしたが、塾のよさも認めています。
効率よく学習ができて、どんどん成績が上がってきた子供たちをうらやましく思った時期もありました。

ともあれ 神奈川の公立受検での内申比重は多いそうです。学校の成績をきちんととりつつ、本番のテストで点数を取れる勉強をすればよいそうです。

中学で教えていただきましたが、たとえ中3でも、学校のテスト前はテストに集中、テストが終わったら受験勉強も平衡してすすめるとよいそうですヨ。
(^-^)
  • 2007-01-13
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C208]

はじめまして。同じく神奈川公立中生の母です。同じ神奈川公立中でも随分学校の対応が違うのだな、とブログ読ませていただいて驚きました。
ウチの方は「塾に行ってください。」「塾ではなんと言われましたか」と言うような中学で、通塾ムードに流されそうです。

<山のような問題集にコツコツ取り組み>
<わからないところは学校の先生に質問に行き>
こういう事が出来る息子さんだから塾なしでここまでやってこられるのですね。
なにはともあれ、お子さん、頑張ってこられた成果を出しきれると良いですね。

  • 2007-01-12
  • 投稿者 : pocohaha
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

