Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C215] pi-nomimi さん

親は子供のタメを思うものでしょうが、その場しのぎでなく長い目でみて、本当に子供のタメになるのかどうか 考えさせられますね
いつもコメントありがとうございます。
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : 管理人まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C214] もりぞうさん☆

コメントありがとうございます。タヒチアンダンスは楽しいです。少しずつ基本ステップを練習中です。

お子さんがいらっしゃるとの事。楽しいでしょうねぇ~
奥さんは偉いですね。そのイキですょ!でもお父さんの「たまに」はいいですょ~
私も「高いものはパパのいるときよ」と言い聞かせていましたもの(^_^;)
特に買ってもらうことが当然とは思っていないようですし・・・・・
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C213]

まめこさんの見識に喝采!最近の世の中に於ける出来事の小さな芽がこんな所からさまざまな形で進行して人の心が形成されているのでしょう。我慢する心の大切さがやがてその子の為になる事をもっと親が知らなければなりません。
  • 2007-01-17
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

[C212] はじめまして

↓「はなまる」ネタで辿り着きました。
是非是非、続けてくださいませ。

そして、このスーパーでの話は身につまされる思いです。
ウチには5歳と11ヶ月の娘がいるんですが、上のコは年中と知恵も付き、おもちゃも欲しい盛りです。
やはりスーパーに行くと売っていることを知っているので欲しがりますが、基本的には奥さんは同じような流し方でムダに買い与えてません。
けど、ボクはというと、「たまに」っていうこともあって「つい」買ってあげちゃうんですよね~
その度に「ワタシが頑張っているのに・・・」と言われてます。
自分だけ甘いカオはよくないなと、改めて思いました。(反省)
育児&育自、頑張らねば・・・
  • 2007-01-17
  • 投稿者 : もりぞう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お母さんは買いませんよ!

子供がスーパーでお菓子をねだったらどうしますか?

昨日 スーパーで子供を連れた知人に会いました
彼女の息子(幼稚園児)は オモチャのオマケ付きのお菓子をねだっていました その金額55円

しかし彼女は ひるむことなく「今日はオモチャを買わない日でしょ」といって 子供が持ってきたお菓子を売り場に戻させていました 
---------聞くとオモチャ付きのお菓子を買う日を決めているらしい

レジの所で息子さんは お菓子を買わないことに半ベソ状態になっていましたが それでも彼女は毅然として買わずに店を出ていきました

立派だナァ~」と私は思いました 
お店で子供を泣かすと 人の目が気になったりもするでしょうが 最後まで買わないで店をでた姿勢は 大いに評価したいなぁと思いました ※次に会ったら 是非そう伝えたいです

子供はこうして我慢することや 親の言うことを聞くことを学んでいくのでしょう!
生きていればたくさん我慢することもあるはずなのに 親が何でも与えていると その「我慢」を学べませんもの
(なにも絶対にお菓子を買っちゃいけないというのではありませんょ・・)

子供が「買って」と要求する度に与え 子供の中で与えられることが当然になってしまうと 子供は感謝も学べません

コレ↑ではキレる若者の育て方になってしまいます!
自分の思うとおりならないと「我慢できない」ので キレる/暴れる
感謝の心がないと 他の人に過度に要求的になり 与えられない怒りや不満は(自分の不当な要求ではなく)他の人に向かっていく・・・
 
正常な親であれば 自分の子供をそのような若者・大人にしたくはないでしょう!
いつも子供の望みをかなえて喜ばせること=愛情というのは いかにもおかしい図式なのだと心したいです
子供は君主様・王様ではないのです! 
  子供は経験もなく 親にシッカリ教えられることが必要なのです

親も恥ずかしい思いをしたくありませんが 時には恥を忍んででも 子供に教えなければならない場面に遭遇することもあるかもしれません

そうして親も育てられていくのかもしれませんネ(育自かな?)
親も子育てをしながら徐々に強くなる事が必要です!
だって 子供が思春期になる頃には十分パワーアップしていないと 子供のすさまじいパワーにかないませんものネ!

スーパーで知人に会ったことから 漠然とこんな事を考えていました

とはいえ現実には 私だって子供に「今日は特別にいいよ~」と買ってやることもありましたょ 厳格すぎる必要はないし
まぁ 大抵は「見ない見ない!今日は買わない!」を貫いてきたのですが
・・・・・・ああ 懐かしい~・・・・・・

そのせいか 現在15歳になる息子に 例えばギャパいりプッチョ(約120円のソフトキャンディ)を買ってくると 「いいの~ありがとう」と大喜びなのです (^_^;) ソレハソレハ・・・(汗)

幼い子供たちの お父さん・お母さんも多いでしょう♪
お互い ジックリ楽しみ 大いに頑張りましょう~\(^o^)/

FC2 Blog Ranking

小花ライン
関連記事

4件のコメント

[C215] pi-nomimi さん

親は子供のタメを思うものでしょうが、その場しのぎでなく長い目でみて、本当に子供のタメになるのかどうか 考えさせられますね
いつもコメントありがとうございます。
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : 管理人まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C214] もりぞうさん☆

コメントありがとうございます。タヒチアンダンスは楽しいです。少しずつ基本ステップを練習中です。

お子さんがいらっしゃるとの事。楽しいでしょうねぇ~
奥さんは偉いですね。そのイキですょ!でもお父さんの「たまに」はいいですょ~
私も「高いものはパパのいるときよ」と言い聞かせていましたもの(^_^;)
特に買ってもらうことが当然とは思っていないようですし・・・・・
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C213]

まめこさんの見識に喝采!最近の世の中に於ける出来事の小さな芽がこんな所からさまざまな形で進行して人の心が形成されているのでしょう。我慢する心の大切さがやがてその子の為になる事をもっと親が知らなければなりません。
  • 2007-01-17
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

[C212] はじめまして

↓「はなまる」ネタで辿り着きました。
是非是非、続けてくださいませ。

そして、このスーパーでの話は身につまされる思いです。
ウチには5歳と11ヶ月の娘がいるんですが、上のコは年中と知恵も付き、おもちゃも欲しい盛りです。
やはりスーパーに行くと売っていることを知っているので欲しがりますが、基本的には奥さんは同じような流し方でムダに買い与えてません。
けど、ボクはというと、「たまに」っていうこともあって「つい」買ってあげちゃうんですよね~
その度に「ワタシが頑張っているのに・・・」と言われてます。
自分だけ甘いカオはよくないなと、改めて思いました。(反省)
育児&育自、頑張らねば・・・
  • 2007-01-17
  • 投稿者 : もりぞう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

