Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C292] ピアノのこと…?

ピアノのこと…?
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

[C290] pi-nomimi さん

お咳おだいじにされてくださいね。気温の変化が激しいので体調を崩しやすい時期のようです。くれぐれもご自愛ください。
  • 2007-05-18
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C289] pi-nomimi さん

どうもありがとうございます。元気になったものの今日は息子の学校まで出向きクタクタになってしまいました(-_-;)

キーボードいいですね~

このジャズピアノバージョンも楽しそうですょ。
私はどうしてもリズムのとれない「A列車」はしばらくお休みして、クラシックバージョンの手付かずだった「ノクターン」を練習することにしました。楽譜が簡単なのにメロディーがとてもキレイなので楽しいです

ジャズバージョンのCDにはパート練習ができる練習曲として【A列車で行こう/虹の彼方に/枯葉/イパネマの娘】が収録されています

他に模範演奏とカラオケが収められ、部分練習のないレパートリー曲として【サマータイム/ワルツ・フォー・デビー/酒とバラの日々/二人でお茶を/サテン・ドール/ムーンライト・セレナーデ】が収録されています
※どれも簡単なアレンジになっています

CDには模範演奏とカラオケがついていて、カラオケをかけながら自分がピアノを弾くとソレっぽいく聞こえるんですょ♪

ジャズを聞き込んでいる方にはチョッと物足りない演奏かもしれませんが、ピアノ初心者には調度よい進度で楽しめます

ヤマハの出版なので、だんだん上手になるように工夫されているようです

もしキーボードが入手できたらぜひ楽しんでみてくださいネ
  • 2007-05-18
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C288]

元気になられたようですね。私も少し咳きこむのですが大分元気になりました。ピアノの練習、息子さんとのセッション楽しそうですね。私もやってみたい。ちょっとしたキーボードが手に入りそうなので、練習してみよう。ピアノソロ初級ジャズバージョン私も買いますよ!
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ジャズピアノって難しい!

この数ヶ月 長年ほとんど使われることのなかった電子ピアノをチョッピリ練習していました
体調不良もあったので5分とか15分とか 短い時間ですけど あまり外にもいけないなか いい気晴らしになっていました
・・・・・・・とはいっても もともと上手く弾けないので初心者用の本を買って練習していたのです♪

初めはピアノソロ 初級 CD付 土日で1曲マスター!大人のための週末のピアノ クラシックプロムナードという本を使っていました
    ↓これです
      20070516235346.jpg     


この本はCD付きで CDを聞きながら右手・左手・両手と部分練習ができるようになっていて 週末で一曲完成!というつくりになっています♪

【愛の夢第3番/ジュ・トゥ・ブ~あなたが欲しい/パッヘッベルのカノン/ショパンのノクターンで その他にレパートリー曲としてら・カンパネラ/幻想即興曲/トロイメライ/月の光/ダッタン人の踊り/ボレロがあります※どれも簡単アレンジ】

楽譜にドレミまで書いあって ヘ音記号がすんなり読めない私にはピッタリです

ずっと昔に少しだけ(ホントに少しだけ)習ったことがありますが 30代半ばも過ぎて 指はスムーズに動きませんし がんばると指が筋肉痛になったりしましたが 結構楽しくレッスンができたので 次はジャズピアノに挑戦しよう!と思って同じシリーズのピアノソロ 初級 CD付 土日で1曲マスター!大人のための週末のピアノ 黄昏のジャズをアマゾンで購入しました

同じくCDを聞きながら レッスンをしているところなのですが・・・・
う~ん ジャズって難しい!?(※まだ二日目ですが)
楽譜そのものは 見たところ今までよりずっとシンプルなのに リズムがとれない(-_-;)
CDが「スイングのリズムにのって」というのですが それが???
今までが3拍子や4拍子のタカタカした音楽に慣れているので ちっとも出来ない!!

最初の曲は有名な「A列車で行こう」なのですが 右手のメロディーラインはとても簡単なのに 左手の変則的なリズムが上手く入れられない・・・・・
まぁ 後は練習あるのみ! 
そういいつつ 私は頑張りやさんではないので いつまでかかるやら

前もモーツアルトの「トルコ行進曲」に挑戦して やはり数ヶ月かかりました

でも 好きな音楽の楽譜を自分の両手に写していく作業は 根気がいりますがいつか完成するので楽しいですネ

私は いつかショパンの「雨だれ」を弾きたいのですょ
【おぉ 大きく出てしまった! 初心者用が上手に引けないのだから100歳になっても無理だったりして!?】
素直に習いに行けばいいのでしょうが 体力が乏しいので まだムリそうです

そうそうピアノ練習ではいいこともあったのです♪ 
私がメロディーラインを弾いて 息子がギターでコードラインを弾いて ミニセッションを楽しむことができています

届いたばかりのジャズのCDを聞いて 息子も「ジャズっぽい」のに興味がわいたみたいです

息子が高校生になたのに 親子で一緒に楽しむことができてることがあるなんて 幸せだナァと思います
(主人はあまり興味がないらしく あまり参加してくれませんけど)

のんびりコツコツ続けていこうと思います

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援ありがとうございます
励みをいただいておりますm(__)m


小花ライン
関連記事

4件のコメント

[C292] ピアノのこと…?

ピアノのこと…?
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

[C290] pi-nomimi さん

お咳おだいじにされてくださいね。気温の変化が激しいので体調を崩しやすい時期のようです。くれぐれもご自愛ください。
  • 2007-05-18
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C289] pi-nomimi さん

どうもありがとうございます。元気になったものの今日は息子の学校まで出向きクタクタになってしまいました(-_-;)

キーボードいいですね~

このジャズピアノバージョンも楽しそうですょ。
私はどうしてもリズムのとれない「A列車」はしばらくお休みして、クラシックバージョンの手付かずだった「ノクターン」を練習することにしました。楽譜が簡単なのにメロディーがとてもキレイなので楽しいです

ジャズバージョンのCDにはパート練習ができる練習曲として【A列車で行こう/虹の彼方に/枯葉/イパネマの娘】が収録されています

他に模範演奏とカラオケが収められ、部分練習のないレパートリー曲として【サマータイム/ワルツ・フォー・デビー/酒とバラの日々/二人でお茶を/サテン・ドール/ムーンライト・セレナーデ】が収録されています
※どれも簡単なアレンジになっています

CDには模範演奏とカラオケがついていて、カラオケをかけながら自分がピアノを弾くとソレっぽいく聞こえるんですょ♪

ジャズを聞き込んでいる方にはチョッと物足りない演奏かもしれませんが、ピアノ初心者には調度よい進度で楽しめます

ヤマハの出版なので、だんだん上手になるように工夫されているようです

もしキーボードが入手できたらぜひ楽しんでみてくださいネ
  • 2007-05-18
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C288]

元気になられたようですね。私も少し咳きこむのですが大分元気になりました。ピアノの練習、息子さんとのセッション楽しそうですね。私もやってみたい。ちょっとしたキーボードが手に入りそうなので、練習してみよう。ピアノソロ初級ジャズバージョン私も買いますよ!
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

