Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

塾の閉鎖に思う事・・・・

今朝の新聞に「お金を払った学習塾が突然の閉鎖」というニュースが載せられていました

111万円も支払ったのに ある日教室がしまっていた・・・・というもの
大学受験を控えた 現高校生の受講者は本当に困るだろうし とても悲しい思いをされていると思います

なんだか すごく無責任ですよね~

私も以前あるネット教材の会員になり 息子の中学のプリント教材を使わせていただいていました

息子が中学一年生の頃でしたが とてもわかりやすく良くできたプリント教材で ネットからダウンロードし印刷して使うというもの
数学と英語があり 学年・単元別になっていて 自由にダウンロードして使ってよいというシクミで

わかりやすい解説と 良質で豊富な問題 そして類似問題のプリントまで用意されていたので 高い学習効果をあげることができました

金額的には そんなに高い金額ではなかったと記憶しています(タブン月数百円程度 年で数千円です) 
4月から翌年3月分まで支払っていたのに ある日途中でサイトが閉じてしまったのです

1年生の数学のプリントはすべてダウンロード・印刷をしてあったので 実害はなかったとはいえ どの学年の教材でも使い放題という契約でしたので なんでか腑に落ちない思いをしました

入会時に連絡をとったメールアドレスにはメールが届かず 表示されていた住所に郵便で連絡をとっても 戻ってきてしまい コチラからはどうすることもできませんでした

結局サイトだけはしばらく残っていたものの それもそのうち消えてしまいました・・・・・

あれは何だったのでしょうか・・・!?
何か理由があったのでしょうが やっぱり無責任だと思いますょ~

二年生からは別の教材を探さなければならず ずいぶん困ったのを覚えています
わかりやすく良くできた教材でしたから どこかで活用されているのかもしれませんが なら使わせてもらいたかったなぁ・・・・
(本当によい教材で もう少し金額が高くても続けたと思いますょ)

・・・・・まぁ我が家の小さな被害は置いておいて・・・・・
塾が閉鎖という問題の被害は 金銭的な問題だけでなく 子ども(といっても大学受験生ですが)の進路や心にも影響する問題ですから 何とかしてもらいたいと思います

大金を払ってしまったので 次の予備校や塾と契約ができず・・・なんて家庭がないといいなぁと他人事ながら考えてしまうのでした

FC2 Blog Ranking

小花ライン
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

