Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C346] きょうは販売は宣

きょうは販売は宣言したいです。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

息子との長い距離

そういえば ここしばらく息子〔今高1〕についてココに書いていなあなぁと思います

理由は 書くことがないっっっ!? 
----------そうなんですょ~ 高校生になって今までになく親子の距離が長~くなった気がします  ※特に悪い意味ではありません※

小さくてかわいらしかった我が子(親ばかっ)も だんだんに成長し 十代半ばにもなると 反抗期も終了し 親の手を煩わせることもなくなってくるようです

食事は一緒に楽しくしていますし 手伝いも相変わらずよくしてくれて 仲はとても良いと思いますが 小学生の頃日課だった勉強を見てやることも(とっくにわからない母) 一緒に散歩に出たり サイクリングに出かけることもなくなりました

まぁ 息子もゲンキンなので 買い物やカラオケには喜んでついてくるものの だんだんに子育てを頑張っている感がなくなってきました~

先月 息子の好きな沢尻エリカさん主演の映画・クローズドノートが公開されたので 息子を誘うと「親子で行く映画じゃない DVDになったら見るからいい」と拒否されてしまいました(>_<)
「別々に席を取ればいいじゃないの」と誘ったのに・・・・・
  ※結局私も一人では行かれず原作本を読みました

このように必然的に「親子のページ」への追加は少なくなり これからは息子自身が「自分のページ」に どんどん青春の風景を追加し 着色をしていくのでしょう

母親としてさびしいのか??というと 最近はそうでもありません

息子が中学生の頃は 急激に成長する姿に戸惑い・・・特にツルツルだった足にスネゲが生えたのを見てはショックを受けたものです   ※かわいらしかった子供が消えていくのですから・・・

中学・高校と成長すると 子供が家にいない時間がだんだんと多くなり それが普通になると 慣れてしまうようですっ

こうやって親子離れしていくのかなぁ?? なんて考えています

子供が小さかった頃の成長には笑顔がたえず とても楽しいものでしたが  最近では「いずれ社会にだす」事を意識し ほほえましい笑顔よりは 気を引き締めようという意識が強くなりました

結局16年子育てをしていても今後については常に初心者なのですから 今後も試行錯誤をしつつ 適正な距離感・親子関係を探っていきたいなぁと思っていま~す

FC2 Blog Ranking参加中
クリックで応援してくださりうれしいです~♪
いつもありがとうございますm(__)m


小花ライン
関連記事

1件のコメント

[C346] きょうは販売は宣

きょうは販売は宣言したいです。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

