Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C470] まめまめまめこが

まめまめまめこが治療したの?
  • 2008-03-19
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リアルとバーチャル そしてネット依存

最近 リアルとバーチャルについて考える事があります

ネット社会になり 子ども達の生活にあたりまえにネットが存在している時代なのですね
ある程度分別がつく年齢になってから ネットの世界を知った私たち親世代と違って 幼児期からゲーム・ネット・携帯が身の回りに有るって 有る意味すごく怖い気がします

現実的な世界と 仮想世界の区別がつかなくなってしまうネット依存の若者の話を最近新聞で読み  私もひとりの親として すごく考えさせられました

記事の中のある男性は 現実の人格とは違うネットの人格(キャラ?)をつくり ネットの世界で演じていたようですが だんだんと仮想と現実の区別がつかなくなって 別人のような言動になったそうです
何ヶ月も治療をして 少しずつもとに戻っているらしいのですが ネットは 用い方しだいで人格を変えてしまうほどの大きな影響があるということなのでしょう

実際 私の知っている人の中にも ネットにのめりこみ生活のほとんどをネットと携帯に支配され 別人のようになってしまった人もいます

ネットや携帯のすべて悪いわけではないにしても 子ども達に与える前に 「分別」 をしっかり教えるのは 現代の親の役割なのでしょう

何が危険なのか いいこと・わるいことの区別をしっかり教える事・・・・・特別な難しいことは何もないけれど 本当に大切な事だと感じています

ちなみに我が家には ゲーム機もありませんし ネットはリビングでしか使えません
携帯を与えるときにも かなり話し合って よく教えてから与えました
息子がもともとパソコンやゲームよりも外遊びが好きなタイプだったこともあり いたって現実的に成長しているようですが・・・・・

いろいろな事を考えさせられた連載記事でした



FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださりありがとうございます


小花ライン


関連記事

1件のコメント

[C470] まめまめまめこが

まめまめまめこが治療したの?
  • 2008-03-19
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

