Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C798] 不倶戴天@インターネットで稼ぐさま

コメントありがとうございます。
この息子も昨年春から社会人になりましたので、100円制度は廃止しました。

今度は食費を入れてくれるようになりましたよ。
子供は本当に速いスピードでお隣なりますね(^_^.)
  • 2011-02-27
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C796] グーグルからきました

息子さん偉いですね。
僕が高校生の時は、普通に学食でした。でも、自分の弁当作って小遣いがもらえるなら、毎日作りますね(笑)ちょっと高校生時代を思い出しました。
  • 2011-02-25
  • 投稿者 : 不倶戴天@インターネットで稼ぐ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

料理好きな男の子に

高校二年生になった息子ですが お弁当を毎日自分で作っています

最近十数年ぶりにお仕事をはじめたこともあり 私の朝が大変になったため 一回作ると100円(私が息子に払う)という事で 息子は毎日張り切って起きてきては 作っています♪

始めてしばらくたつので 今では短時間で上手に作れるようになりましたっ
毎日 学校での日程にあわせて ボリュームを調整し 自分の食べたいものを (材料は家にあるもので) 入れていきます
一日の予算(?)がオーバーしそうな日には コレ持って言っていい?と聞いてきます

特に好きなのは「ブタのしょうが焼き」のようで 前夜に豚肉を解凍しておくと うれしそうに朝焼いています

そういえば息子がまだ赤ん坊の頃 私は「台所育児」を心がけていたせいか それとも遺伝か 息子は台所仕事を息子は嫌がりませんっ

昔0歳児から息子を保育園に預け 二歳半まで私も働いていました(共働きだったのです)

夕方保育園から帰ると 母親恋しい息子は私のそばを離れなかったので 最初はおんぶして料理をしたり 後ろにボールやあわ立てなどキッチン用品を広げて遊ばせたり・・・
なんせ時間がなかったので 日がたって息子がしっかり立てるようになると 台所にちゃぶ台をだしてきて 一緒に料理をしました♪

もちろん包丁など 危ない物には十分気をつけましたが 切ったり混ぜたり 料理には次々やることがあるので 赤ん坊でも楽しいみたいです
子どもでも 教えればしっかりできるもので 二歳くらいには 上手に(子どもらしくお上手に)切る事もできるようになりましたょ
※危ないので 包丁はもうすこし大きくなるまで一緒に使いました※
「やらせる」というのではなく 一緒に楽しむという感じで ニコニコいろいろお話しながら 毎日夕飯を作りましたょ

幼児や小学生の頃 私はもう働いていなかったですが 夕飯の前に手伝うのは当たり前のこととなっていましたし 中学では洗い物も上手になり 任せられるようになりましたっ

高校生になった今は お弁当作りだけでなく 私が体調の悪い日は 夕飯だって(土日なら昼食も) 作ってくれます
もちろん 洗い物や掃除もやってくれます

まさに 便利な(イヤイヤ 心優しい!?) 料理の好きな息子に育っているのでした【ウワッ親ばかっ】
今思うと 切実な必要ではじめた台所育児ですが 料理の英才教育になっていたりしてっ!
・・・・・・・まぁ 英才教育といえるほどのお料理のウデが 私にはないのが残念ですが・・・・・

さて 息子に100円の賛否はいろいろだと思いますが 息子の小遣いはあまり多くなく 遠い学校に通っているうえ 今年度は大きな資格試験が続くので まだしばらくバイトができないのですっ

息子にとっては 月に 全部作って約2000円のお小遣い上乗せになり
私にとっては お弁当を作れない日 学食代で一回500円の出費(スグになくなる2000円)がなくなります(自分の体力のなさが恨めしいです・・) まぁ そういう意味ではプラマイゼロという感じですネっ

まだ お子さんが小さなお母さんがいらしたら やってみると楽しいデスョ~

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン
関連記事

2件のコメント

[C798] 不倶戴天@インターネットで稼ぐさま

コメントありがとうございます。
この息子も昨年春から社会人になりましたので、100円制度は廃止しました。

今度は食費を入れてくれるようになりましたよ。
子供は本当に速いスピードでお隣なりますね(^_^.)
  • 2011-02-27
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C796] グーグルからきました

息子さん偉いですね。
僕が高校生の時は、普通に学食でした。でも、自分の弁当作って小遣いがもらえるなら、毎日作りますね(笑)ちょっと高校生時代を思い出しました。
  • 2011-02-25
  • 投稿者 : 不倶戴天@インターネットで稼ぐ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

