Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C561] pi-nomimi さん

コメントありがとうございます。
我が家流というのはいいですね。
皆がそうなるともっと楽しいのにと思います。
我が家には今もゲームがありませんが、不自由を感じたことはなく、かえってゲームに時間がとられない分、いろいろな遊びを創造できて、かえって楽しめたのではないかと思っています。(^_^)
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C560]

理想的な子育てをされたようですね。何でも同じでないと気が済まない子達が多い中で、お子さんも偉かったですね。

個性とは育った環境の中から培われるものでしょう。多くの人たちがもっと我が家流の最善を見つけて子育て出来ればいいですね。
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人と違っている勇気

ちょうど子どもが産まれたころ(17年も前) 「公園デビュー」なる言葉ができました
育児雑誌でも「公園デビューマニュアル」のようなものが掲載されていて ファッションから価値観まで 楽しそうな記事で紹介されていました

私は (元気有り余る息子だったこともあり?) そういう時代の子育てが非常に窮屈だと感じていました

近所の公園では 「ポスママに気に入られなければ 公園にくるたびに親子でいじめられる」と教わりました
みんな自分の子どものことをみるでもなく ママさんたちでおしゃべり(なぜか悪口 自慢 おべっか)
・・・・・えっ なんで??-----あっちゃいけない事がまかり通った時期でした

もちろん 私は他の人の好評を得る事よりも のぴのびした子育てを心がけたかったので 子どもは見事なまでに野生的に育ち 自分をしっかりもった高校生になりました 
(※だって ブランド物を着ていないと友達じゃないとか 子どもが泥んこになって遊んだら絶交とか言われるのです ・・・・ 他の人を認められないなんてイヤでしょう?)

以前にも書きましたが 小学生の時の保護者会では 「皆がやっているゲーム(殺し合いゲームなのに・・)を子どもにさせないのはかわいそう」 だと考えていたお母さんたちが圧倒的に多かったです

それで 「親が見ていても 胸の悪くなるような 血の吹き出るようなゲームを 仕方なしに子ども達に与えている」というご家庭が大多数でした

------- 「みんながそうしているのに 自分はしない」 と小さな子どもに納得させるのは簡単ではありません 
「ゲームがないと遊ばない」と言うお友達もいましたし・・・ 子ども自身が勇気をもたなきゃなりませんでした
子どもが失うものを別のもっと健全なものでまかなうには 努力と時間が要ります
親にもパワーが必要です ※心に反してでも与えてしまうほうが実はラクなのです※

しかし時がたち 皆が高校生になった今 ゲーム中毒で悩むお母さんたちの多いこと・・・・・・
私がゲームを子どもに与えなかった事が 今 思春期の心痛をうんと減らしてくれています

時々 お友達のお母さんたちに 「どうしたらゲーム・ネット・携帯中毒にならないの?」と聞かれる事があるのですが 子どもの頃にそうしたものを与えなかった私は 「与えない事」 「与えるならしっかりルールを守らせる事」 「親が絶対主導権を握っている事」 くらいしかわかりません
なってしまったらどうしたらいいのか----- 検索情報以上の事はわからないのです


もし 今子育てに迷っていたら 何が本当に正しいのかを考えてみてください
評判や人気のあるもが必ずしも長期的に良いものとは限らないという事実
幼い子どもの子育ても大変ですが 思春期はその何倍も大変で いろんな意味で「痛い」ですっ

人間ひとりを大人にして世に送り出すのですから そうそう簡単な事ではないはずです
それでも 子どもを育てる事は どんなに大変な時期があっても とても幸せなことですね

多くの愛情を正しく注がれた子ども達は 本当に強い心を育てています
いろいろな局面でそれぞれの強さを発揮して 問題を乗り越えていきます
友達を心配し 思いやり 優しくできます ・・・・・親に対してもそうです

私も子育て中です 
わが子に どんな大人になってほしいかを考えて 今までもいろいろなことを話してきました
これからも語り合いたいと思います

みなさんのお子さんも幸福な成長を遂げられますように 

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

関連記事

2件のコメント

[C561] pi-nomimi さん

コメントありがとうございます。
我が家流というのはいいですね。
皆がそうなるともっと楽しいのにと思います。
我が家には今もゲームがありませんが、不自由を感じたことはなく、かえってゲームに時間がとられない分、いろいろな遊びを創造できて、かえって楽しめたのではないかと思っています。(^_^)
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C560]

理想的な子育てをされたようですね。何でも同じでないと気が済まない子達が多い中で、お子さんも偉かったですね。

個性とは育った環境の中から培われるものでしょう。多くの人たちがもっと我が家流の最善を見つけて子育て出来ればいいですね。
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

