Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C573]

我が家のすぐ前が公園なので、日々の様子がよくわかります。夏休みでも一日中子供が遊びに興じているということは少ないですね。公園は、犬の散歩や保育園児が週に一度、保母さんに連れられて来たり、週に一度市の移動図書館が来たり、地域の花壇が作られたり、グループホームのおばあちゃま達が猫を見に来たり、ゲートボールの場だったりと、子供のものばかりでは無いようです。それでも塾へ行く前の待ち合わせでボール遊びに短時間興じたり、親子のキャッチボールやサッカー練習も時にあります。子供は勉強にゲームと忙しいのでしょうね。子供が夢中で遊びに興じる歓声を聞くのは楽しいものですが、ちょっと寂しいですね。

公園を一番有効に利用しているのは、猫にカラス、虫たちかもしれませんね、
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

[C572] まめまめまめこが

まめまめまめこが話したの?
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

たりない遊び場

最近の子どもは 携帯型ゲームを持っていないと遊べないという話を聞いたことがあります

私の家では 子どもにゲーム機を与えませんでしたので あまり具体的に想像できないのですが 確かに コンビニの前や公園のベンチ 民家の前などで 子ども達が携帯型ゲームを手に丸くなっているのを良く見かけています

もっと 体を使って遊べばいいのに~と 外遊び推奨派の私は思うのですが それはそれで難しい要素があるのかなぁ? と考えさせられた事があります

私の家はあまり都会的な場所ではないのですが それでも住宅建設が盛んにおこなわれ 林や広場がどくどん無くなっています(T_T)

子ども達の憩いの場所であった少し広めの公園の周りにも 数年前に戸建て住宅が立ち並び とうとうボール遊びが禁止されてしまいました

サッカーや 野球という 男の子を魅了する遊びをする場所  想像力を使っていろいろな遊びを考案するべき公園が 町から締め出されているようですょ

それでも 近所の子ども達はとてもたくましくて 車の往来する路上でサッカーをしています
よく知っている子ども達なので聞いてみるとと 地域のサッカーチームに入っているとの事で 今はみんなサッカーに夢中なのだそうです

集団で遊ぶ子ども達を あまり見かけなくなった今の現代に このようなヒカル目の少年たちがいるのは本当に心強いこどてもあり 個人的には 好ましく感じるのですが なんせ場所が道路で 車が頻繁に通るために事故が心配です

何度か注意をしてみましたが いっこうに効目はありません (親公認らしいです)
本当に どうしてこうも遊び場がないのかなぁ~と思います

それでも 公園近隣の方々にしてみれば 公園から毎日何度もボールが飛んできて 植木が倒され 窓が割られてしまうようでは やはり困ってしまうでしょう

高いネットがかけてある「子ども広場」なるものも存在していましたが 今では お年寄りのゲートボール場となり (といっても午後はただの広場なのですが) お年寄りたちによって花壇が作られたため やはりボール遊びは禁止されてしまいました・・・・・昔は野球ができたのですが・・・

遊び場がないので 子ども達には 静かに遊べる(?)ゲーム機が与えられているのでしょうか?
ゲームがすべて悪いわけではないでしょうけど 健全とはいえないものも存在しているわけですし どんどん刺激的なゲームを欲しがるようにはならないでしょうか?
万一 将来ゲーム中毒にでもなってしまうなら 親も子も 大変な思いをすることになるでしょう

個人で遊び場を作る事はできないとしても 親は時代や流行だけではなく 本当に大切なものをよく考えて子育てをする必要があるなぁと感じます


FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン
関連記事

2件のコメント

[C573]

我が家のすぐ前が公園なので、日々の様子がよくわかります。夏休みでも一日中子供が遊びに興じているということは少ないですね。公園は、犬の散歩や保育園児が週に一度、保母さんに連れられて来たり、週に一度市の移動図書館が来たり、地域の花壇が作られたり、グループホームのおばあちゃま達が猫を見に来たり、ゲートボールの場だったりと、子供のものばかりでは無いようです。それでも塾へ行く前の待ち合わせでボール遊びに短時間興じたり、親子のキャッチボールやサッカー練習も時にあります。子供は勉強にゲームと忙しいのでしょうね。子供が夢中で遊びに興じる歓声を聞くのは楽しいものですが、ちょっと寂しいですね。

公園を一番有効に利用しているのは、猫にカラス、虫たちかもしれませんね、
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

[C572] まめまめまめこが

まめまめまめこが話したの?
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

