Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C579] きょうは、洗濯し

きょうは、洗濯したかも。
  • 2008-09-08
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

[C576] pi-nomimi さん

ありがとうございます。
苦にならないのはすばらしいですね。愛情を感じます。
私はしっかり苦になります。
アイロンをかけるときには暑いですし・・・・
愛が足りないのかもしれませんね ふふふっ♪
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C575]

>小さな内助の功なのでした♪

ご立派!別の仕事をしていても、共に歩む姿勢ですね。私も、共稼ぎの時期は、休みのたび、夫のYシャツ一週間分のアイロン掛けをしていましたっけ。忙しいのに生活にリズムがあり、苦になりませんでしたね。

懐かしい思い出です。まめ子さんも頑張ってくださいね。
  • 2008-09-05
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スーツも洗濯

主人のスーツを洗濯して アイロンをかけました
明日何事か勝負らしいですっっ!  あっ仕事ですょ~

最近は 洗剤や家電の進化で 大抵のものが家庭で洗えるようになりましたネ♪
私は スーツもフォーマルも ダウンやコートも ネクタイも家で洗っています
もう 数年間 クリーニング屋さんを利用していません
水で洗うので ドライクリーニング独特のあのニオイもありませんし さっぱり洗えます

型崩れしにくく ドライマークも洗える洗剤も発売されていますし
洗濯機にもドライコースなるものがついています
アイロンも大量のスチームをだしてくれるので 仕上がりもかなり良くなります

ただ お金がかかっていない分 どうしても労力だけはかかりますっ
それだけが難点なのですっ

シャワーで洗えるスーツのCMを見ましたが そういう仕様になっていなくても 
私の経験からすると 超ソフトに洗って 干す時に気をつけて 
手間を惜しまなければ それなりに ちゃんと洗えるようです
まぁ もともと布ですものねッ

(私の少ない経験なので 物や状況によって 洗えないものもありえます 何か間違いがあっても責任は取れませんょ・・・洗濯は自己責任でお願いします)

スーツ洗いのコツは おしゃれ着洗い洗剤を使い 短時間でそよそよと洗うこと
・・ゴシゴシはもってのほか 長い時間の漬け置きもタブーでしょう

手洗いの場合も 容器の中に洗剤を溶かしたら 衣類を漬けて そよそよと軽くゆする感じでっ
同じような動きで 何度か濯ぐという洗い方で良いと思います
洗濯機のドライコースも 同じようなそよそよ洗いみたいですょ

脱水は 1分程度にして 洗いあがったら パンパンとよくたたいてから すぐに干すのが大切っ
布目を良く見て 縦横によく引っ張り伸ばし 形をよく整えてから 肩幅の合ったハンバーにかけます

アイロンは 布をあまりこすらないように スチームでふんわりさせて 時々引っ張るなどしてシワをとり形を整えます
最後に ハンガーに吊るした状態で 大量のスチームを当てると 自然な仕上がりになるようですっ
さぁ コレをきて主人には お仕事を頑張ってもらいましょう♪

小さな内助の功なのでした♪

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン
関連記事

3件のコメント

[C579] きょうは、洗濯し

きょうは、洗濯したかも。
  • 2008-09-08
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

[C576] pi-nomimi さん

ありがとうございます。
苦にならないのはすばらしいですね。愛情を感じます。
私はしっかり苦になります。
アイロンをかけるときには暑いですし・・・・
愛が足りないのかもしれませんね ふふふっ♪
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : 管理人まめこ
  • URL
  • 編集

[C575]

>小さな内助の功なのでした♪

ご立派!別の仕事をしていても、共に歩む姿勢ですね。私も、共稼ぎの時期は、休みのたび、夫のYシャツ一週間分のアイロン掛けをしていましたっけ。忙しいのに生活にリズムがあり、苦になりませんでしたね。

懐かしい思い出です。まめ子さんも頑張ってくださいね。
  • 2008-09-05
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

