Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C658] pi-nomimi さん

pi-nomimiさん 
いつもありがとうございます
長いようであっという間の時間でした・・・

大きくなると別行動の時間ばかりが増えていくので
以前のように書くこともなくなってきました

先日z会のサイトで私のブログが紹介されているのを見まして
っっそういえば子育ての子とも・・と思い立って書いてみました
また 機会がありましたら書いてみようと思います



  • 2009-02-12
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C656]

まめこさん、こんにちは!

v-278いいお天気ですね!

息子さんの成長ぶりは、ものすごいものがありますね。ここまで育てられた、
まめこさんご夫妻の愛情も並大抵ではないと思いました。
今年は、息子さんにとって高校生活を総仕上げする、貴重な1年間になりそうですね、頑張って目標に向けた資格試験にチャレンジされますように、蔭ながら応援したいと思います。
  • 2009-02-08
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりに書く子どもの成長 1

子どもの成長は本当に早いものだと感じます。
インフルエンザにやられている間に 世の中は受験シーズンになっていました。

わが息子も、つい最近受験生だったと思ったら、この4月には高校三年生になります・・・・・年をとるのがなんと早くなったのでしょう!

息子が中学生のころ、母子の距離はすごく近くて、何でも知っているような気がしていたのですが、時間がたって子どもが成長してくると、親も知らないところで成長していたり、反抗期で手こずったり、そうかと思うと 家では相変わらずのこどもぶりがかわいらしくみえたり・・・・

息子の高校生活は、友達もでき、勉強もそこそこできていますし、とても順調ではありますが、つい最近、当初から高校生活での大きな目標としてきた 二種類の国家資格取得を果たしたことで「もう高校で勉強したいことがない」と言い出しました。

・・・・・毎朝おしゃれをして(?) 張り切って学校に出かけていたので、少し意外な言葉でしたが、親がひるんではいけません!

「まぁ 大きな目標が二つ果たせたからそう思うかもしれないけど、三年間という高校生活をはじめたら、もともとは卒業することが目的なのだ。三年間続けて卒業できたということが、大人になるうえですごく大切な経験になるから、つまらないと思えても続けることは意味がある」と言いました。

中学生までの息子なら、それで簡単に納得して「そんなもんか」と思ったでしょう。・・・・・私は実際息子はそういう反応をするのだろうと予測していました

でも さすがに数年分成長しているようで「そうなんだよ。そんなことはわかってるんだよ。---- だから余計につまらないのに通わなきゃならない現実がつまらない」と言っていました。

息子はただつまらないことを訴えたかっただけで、現実は現実として受け止めるのは当たり前だと もうわかっているようでした。聞くと、三年生でとりたかった授業が、国家資格取得者には内容が重複するので、もう選択できないというのです。その代わりの授業はあまり望まない教科だとか・・・かわいそうにっ *クククっ

その後息子は、しばらく考えたようで、「学校では希望していた科目が選べなくなって もう自分の学びたいことがないけど、自力で受けられる資格試験に挑戦する」と言い出し、受験を決めました。

さらに夏には、今まで以上に難解な国家資格試験にも挑戦することを決めました。俄然やる気を出し、高価で分厚いテキストを前に学習に取り組み始めています。

別の面では、自動車免許取得代稼ぎのためのアルバイトもがんばるそうで、ますます忙しくなりそうです。

高校生になって取得した国家資格は今までに3つ。あと2種類は受験するようです。ほかにもいくつかの民間資格も取得しました。
自分のやりたい仕事に向かって、前を向いて進もうとする若い力は本当に強いものです。

受験生も そうでない子どもたちも 子どもの持っている力をいっぱいに使って たくさん成長してほしいなぁと思います


関連記事

2件のコメント

[C658] pi-nomimi さん

pi-nomimiさん 
いつもありがとうございます
長いようであっという間の時間でした・・・

大きくなると別行動の時間ばかりが増えていくので
以前のように書くこともなくなってきました

先日z会のサイトで私のブログが紹介されているのを見まして
っっそういえば子育ての子とも・・と思い立って書いてみました
また 機会がありましたら書いてみようと思います



  • 2009-02-12
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C656]

まめこさん、こんにちは!

v-278いいお天気ですね!

息子さんの成長ぶりは、ものすごいものがありますね。ここまで育てられた、
まめこさんご夫妻の愛情も並大抵ではないと思いました。
今年は、息子さんにとって高校生活を総仕上げする、貴重な1年間になりそうですね、頑張って目標に向けた資格試験にチャレンジされますように、蔭ながら応援したいと思います。
  • 2009-02-08
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

