Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C671] 算数ってなに?

算数ってなに?
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ナンプレ

春めいてきましたね(#^.^#)
花粉は鬱陶しいですが 春めいた明るさは本当に気持ちがいいですね♪

さて 最近の出来事ですが もともと数字を見るのも好きではなく 算数さえ苦手な私ですが 夫の会 社でナンプレ(数独)がはやっているらしく 主人が夜な夜なせっせとナンプレを解いています

私は「計算が大嫌いなの。みたくもないわ」と思っていたのですが 
聞くと これは 計算ではないそうで 数字を並べるパズルだそうです
ずいぶん前からあるのでしょうから まぁいまさら・・・なわけですがっ 興味を持ったことさえなかったのです

パソコンで検索すると たくさんのサイトがヒットして 無料で遊べました
夫の説明を受けながら ひとつ一緒に解いてみると コレがなかなか面白いのです

マスが9×9あって  縦横それぞれの列に 1から9の数字をひとつずつ埋めていくのがルール
9×9のマスの中には 3×3のマスの区切りがあって そこの区分にも 1から9の数字がひとつずつ入るようにするのです

もともといくつかのマスに数字が書かれていて その数字が少なかったり 書かれているところから ほかのマスに入る数字が想定しにくいなどで 難易度が違うようです(たぶん)

あまりの面白さと いい具合に眠くなる感じがたまらなくて (※これは数字嫌いによる体質かもしれません) 翌日 さっそくナンプレの本を買おうと書店にいくと 「えっ!こんなにあるの?」というほど豊富に売られていました! たいていの本は数百円と安価で 雑誌風の懸賞付のものまでありました
それにしても 多くの人がはまっているんだ~と納得です

いろいろ見ていて 難易度別に楽しめそうなものを いただいた図書券で二冊購入してみました
夜 夫が帰ってきたら さぞ喜ぶだろうと思いきや
「なんでこんなの二冊も買っちゃったの?」といわれしまいました(ーー;) トホホ

それでも やや難しそうな問題に時間を計ってトライし スッキリ感を楽しんでいました
私は 簡単と書かれているパズルを解くのにも 結構時間がかかったので 途中ですっかり眠くなってしまいました
私は 特に続きが気になるわけでもないので 眠りの世界へ旅立ってしまいました
夫は続きがきになるらしく 中途半端にテーブルに残してあったパズルさを解いていましたょ

マスが埋まるスッキリ感と あの授業中にウトウトしたくなるような心地よい眠さは 最高です
 ・・・・ あまり不眠で悩む事はないのですが まぁ稀にそんなときがあったら いくつ解けるか楽しみです(^_^.)

スギ花粉が 日差しを浴びて いい気になって飛んでいますね
花粉症の方は 日にち的には そろそろ折り返し地点ですっっ 負けないでがんばりましょう(^O^)/





関連記事

1件のコメント

[C671] 算数ってなに?

算数ってなに?
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

