Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C677]

赤柴ちゃん、かわいいですね。
私も日々勉強しながらお世話しています。
毎日が楽しいですね。
  • 2009-05-01
  • 投稿者 : きょっきょ
  • URL
  • 編集

[C676] きのうまめまめま

きのうまめまめまめこと、参考するはずだった。
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

柴犬らしいかわいらしさ

我が家の家族になった柴犬は、予防注射の免疫もつき、念願のお散歩デビューをはたしました

当初室内で、リードを付けて練習してもほとんど歩きもせず、お散歩は難航しそう・・と予想していましたが、そこはやはり「柴犬」---お外は大好きのようです


初日 外に出てしばらくは 地面の匂いをかぎまわり たどたどしい歩き方でしたから そのうちヘラヘラした笑顔(?)で 元気にトコトコと歩きだし とても楽しそうでした

時折安全な場所でダッシュをしても シッカリとついてきます
足が速くて実はビックリしました 本気で犬が走ったら今でも追いつけないでしょう
もう少しお散歩が上手になったら 長いリード(まだ持っていないので試せない)をつけて公園で走らせて見たいです

今日で4日目のお散歩ですが、昼ごろ息子と20分のお散歩
夕方私と一時間半の散歩と ややハードにしてみましたが 終始楽しんでいる様子でした

途中 ゆれる旗を発見♪思わずじゃれていましたハタ


歩きながら私の足にぶつかったり 急に振り返ったり 歩く人を追いかけようとしたり 道路の網が怖かったり・・・・・まだまだ 上手にお散歩ができませんが とても楽しいです

今日は いつも怖がっている 道路の金属網を越させて 「飛べ」をおぽえました
小さくても 犬ってかなり飛ぶのですね

さて 柴犬をネットで調べると いろいろな話が聞こえてきました
飼い主に忠実とか 他の人になつかないとか・・・いろいろなクセがあるような・・・・
確かに そういう感じもしますが 柴犬だからかわいいというところも たくさんあるようで それぞれ柴犬好きの方の言葉に 私も同感です

柴犬を飼うなんて 本当に一度も想像したこともなかったのですが 今は柴犬の良いカレがいたら子どもも生ませたい! 次も柴犬がいいというくらい 柴犬のかわいさにはまっています

超小型犬の 何をしていてもかわいらしいというのではなく 「犬は犬」的な感覚がまたすばらしいです・・・・(もちろん柴も見てかわいいのですが 愛玩てきな感覚というか・・・そういうのとは少し違って とても「犬くさい」という感じ?)

シツケもしっかりしないといけないと獣医さんからもアドバイスされました
「柴犬の飼いかた・しつけ方」なる本も買って参考にしています
きちんとした主従関係が大切らしいく それができていないと 柴犬という犬種ゆえの頑固さで 扱いにくい大人になってしまうとか・・・・

日々家族で努力中ですが 「犬を育てている!」 という感覚がとても面白いです
今はなんでもハウツーになっていて こんな困ったには この答えという便利な世の中なのですね
アドバイスは大切にしながらも 感じることも重視しつつ・・・・頑張ります


犬は犬なりに 毎日少しずつ 何かしら覚えているようです
当初ひどかった アマガミも 「痛い痛い」 「ダメ」と何度も言っているうちにわかったようで かまなくなりました(ホッ)
こちらが勝手に使ったルール(といっても絶対に犬も楽しいと思います)に従わせて遊べるところなんて 犬はすごくいじらしくてかわいいです

トイレは大体覚えましたし 吠えません
今のところ家具をかじられたり 壁を引っかいたりという被害もありません
ダメという言葉は理解しているようです
でも 許されたおもちゃは破壊しますおもちゃ


遊ぶときはシッカリ遊び グッスリ眠るという子どもの生活をエンジョイしているようです


昨日は車で獣医さんまでおでかけ 犬用バッグの中で仰向けになったり 眠ったり・・・
車バック  くるまでねる

まだ 私一人で犬を乗せることを考えていなかったので 今回のように急遽病院に連れて行くときのためにも 何か考えとかなければいけませんねっ

楽しいながらも いろいろと配慮しなければ・・・と痛感しました


関連記事

2件のコメント

[C677]

赤柴ちゃん、かわいいですね。
私も日々勉強しながらお世話しています。
毎日が楽しいですね。
  • 2009-05-01
  • 投稿者 : きょっきょ
  • URL
  • 編集

[C676] きのうまめまめま

きのうまめまめまめこと、参考するはずだった。
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

