Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C702] まめまめまめこが

まめまめまめこが避妊したの?
  • 2009-08-10
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

柴犬 避妊手術をしました

柴犬も早いもので もう7ヶ月になりましたっ
そのうち女の子の日が来るのだろう・・・オムツでも買っておこうかなぁ~ なんて漠然と考えていたのですが 主人が知り合いのブリーダーさんに 避妊手術を薦められたとか・・・・・

動物病院に連絡すると 「7ヶ月になるなら 初回発情の前に もう早いほうがいい」との事

えっ 手術なんて痛そうなのにぃ!?------ 慣れないことに戸惑ったり 自然に反することのようで気が引けたり いろいろ不安も多かったのですが 少し時間をかけて家族で いろいろなことを検討した結果 避妊手術を選びました

現状では 万一柴犬に子どもができても 家族で面倒を見られる状態にないし いつか子どもを産ませてあげられるかを考えても その環境を整えるのも また難しいだろう

もしもの話 子犬が産まれたら そのうちの一匹は欲しいと考えちゃうかもしれないし(なんとなく手放し難くなりそうで) 今のマンションは一頭しか飼えない規則なので そうなれば引越しをしなければいけないし・・・・・主には人間の都合ですが 結局避妊手術を受けることにしました

手術は 先生には難しい事はないらしく 一泊入院でした

入院当日
食事も水ももらえず 犬にとっては つまらない朝だったことでしょう
仕事で時間に連れて行けない私に代わり 夏休み中の息子が自転車に乗せて連れて行きました
・・・病院の前では 逃走を試みたらしいっっ

手術翌日 
柴犬はどんなにショゲていることだろうと 心配しながら息子と迎えに行きましたら エリザベスカラーをつけた柴犬が ヒーヒー鳴きながらダッシュして 飛びついてきましたょ!

おいていかれたことはさびしかったらしいけど 食欲は健在で ご飯はシッカリ食べていていたとかっ!

車の中では 寂しかった分 感激が大きかったのか 息子にダッコされながら しばらくヒーヒーと甘えてナイテいました

家に戻ると すっかり安心したようで 好きな場所を選んで よく眠っています---術後は疲れやすいみたいで グッスリ寝ている時間が長いです
  
食欲はあいかわらずシッカリあり  以前より水をよく飲みます(術後だからなのか暑いからなのかは不明) 当然トイレ(小)の回数が増えています

エリザベスカラーは この時期だけに少し暑そうですが あまり気にする様子もなく ガコガコぶつけながら 元気に家の中を移動しています

ションボリした様子は全く見られず 起きている時間には元気そうな笑顔でヘラヘラ笑っていますっ


今日は 退院3日目ですが 今日は遊びたいとおもちゃをもってきました
日に日に元気になっているようです

トイレ(大)のための散歩には 退院の日から行っています※家ではしたがらないため※
心配していましたが 特に痛くはないらしく スムーズに排便できているそうです(そういえば私は退院後の散歩に行っていないデス・・・汗) 

キズ口をぬらすのはよくないらしいので 大好きな草むらは入らせないようにし 足洗いの時にも気をつけています

手術後 動物病院のニオイがしています さらに 毎日くささがヒートアップしています・・・・・・普段より早く臭ってくるような気がしますっ

う~ん 早くお風呂に入れたいデス(まだムリですが)


カビ対策に購入したプラズマクラスター発生器の効果で 部屋にニオイがこもらないので大変助かっています^m^
---------この強いにおいをこらえなきゃならないとしたら・・・・・考えただけで恐ろしいですっ!


まぁ 無事に終わって一安心です

早く普段の元気いっぱいの柴犬に戻って欲しいところですっ













関連記事

1件のコメント

[C702] まめまめまめこが

まめまめまめこが避妊したの?
  • 2009-08-10
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

