Entries

圧力IH炊飯器・・・・ふたがガバっっ

タイマーをかけてあるので朝起きたら炊き立てのご飯ができている

・・・・そんな当たり前の日々が中断されていますっ(T_T)

数日前のある朝 タイマー予約した炊飯器のフタが なぜかあいていましたっ
なんで? ・・・・このときは「ちゃんと フタをしめて寝なかったのかな??」程度のものでしたが

蓋を確認しても タイマーにしても やはりダメっ

ならばと----- 炊飯器の付属品(なか蓋や蒸気をためるケースなど)を きれいに洗って 見ている時間に炊飯っ
(※普段もそれなりに洗っているので そんなに汚れた感じはしなかったのですが) 

順調に炊飯が進み大丈夫そうかと 安心しかけていたとき 「ガバっっっ!」っと大きな音がして 炊飯器の蓋が開きましたっっっ

湯気がもうもうと立ち上がって 中身のお米は 上のほうが半生状態
そのまま 調理は進んでいるようで 「保温」にはなっていませんでした

お米が炊けないことがわかったので メーカーに電話すると 修理が必要とのこと


修理している間は お米が食べられない(※数ヶ月前に圧力鍋のおもりをなくしていて なべでも炊けない 残念ながらメーカーでも生産中止になった圧力鍋でオモリもすでに品切れだった※)

いまどき 炊飯器もそんなに安くないし どうしよう・・・・・ 
今日修理にだすなら時間もないというときに限って 主人の携帯電話が通じない・・・・・

結局私の判断で 修理することにして 急いでメーカーの窓口に出しに行きましたっ
4-5日で直り 7000円程度だそうですっ
まぁ そこそこの値段で済むのでよかった

修理にしたのだから この際圧力鍋でも買ってしまおうか と帰りに ホームセンターなどを見るも 希望するステンレスの6リットルサイズは 8000円程度-----またオモリをなくすかもしれない私にとって アフターケアがわからないメーカーは不安もあるし なんか中途半端に高い気がする

たとえば あと数千円プラスすれば ティファール10年保障に手がとどくっ
なんとなく セブなら 錘だって作っていてくれるだろうし・・・前の前使っていたセブの圧力鍋は最高によかったしなぁ・・・

う~ん どうしようっ

ふと見ると 三合炊きの黒い土鍋が1000円で売られている-----あっ コレがいいかなぁ 1000円だし・・・・と 気持ちも揺れましたが 炊飯器が戻ってきたら絶対使わなくなるだろうし 後でジャマになってしまうだろう

数日のことだから とりあえず我慢して この際主人にティファールをねだろうっ!
そんなことを考えながら 結局何も買わずに帰ってきてしまいました


関連記事

1件のコメント

[C704] きのうはオモリへ

きのうはオモリへ修理すればよかった?
でも、おもり調理された!
  • 2009-08-23
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます