Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C762] うさまるが機械は

うさまるが機械はお願いー!
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

犬の爪切り大失敗

ウチの柴犬は非常にビビリ屋なので、当初散歩の後の足洗いでも ヒャンヒャンないていました
(犬を虐待しているのではないかとご近所から疑惑をもたれないかと心配なくらいの悲鳴でした)
散歩は毎日のことなので、数ヶ月すると足洗いは怖いものではないとわかったのか 落ち着いてできるようになりました(ホッ)

まぁこういう犬ですから 当然のことながら爪切りなどは 大の苦手です
この苦手は今も健在で、引き出しから犬用の爪切りをだすと、身構えてしまう始末っ

先日 爪がだいぶ伸びているので 久しぶりに爪切りをとしようと試みました
まずは 作戦が犬にばれないように爪切りを準備し、大好物のチーズを小さくちぎって準備万端。

チーズ目当てにおとなしくダッコされる犬も 爪切りを目にした瞬間 表情をこわばらせ逃げ出しモードに・・・

「大丈夫よ~がんばって~」などとなだめつつ 私も全身を使って犬の体を押さえ なんとか後ろ足の数本を切りはじめたものの 3本目くらいで失敗っ  犬は大きな声で鳴き 血がボトボトとたれてしまいました

爪切り騒動では 血を見ることが良くあるものの、ココまでボトボトとするほどは 過去に2回くらいしかありませんっ
かわいそうに・・この後、数十分に渡り止血作業になり、結局 他の爪は切れずじまいになりました あぁぁぁ


私の下手な爪切りをする以前に もう少し犬が小さかったころ 過去に専門家にお願いしたこともあります
一軒目ではトライしていただきました。繋がれ、二人がかりで押さえつけられながらも、声を上げ、暴れて抵抗を続けるウチの犬に、汗だくのトリマーさんから「この度はなんとか切りましたが、今後は二度受けられません」と断られました

頼みの綱の獣医さんでも「柴なんだからたくさん散歩してやれば削れるでしょう。無理して犬のイヤがることをすると、治療が必要なときに何もできない犬になるから病院ではやらないよ」と断られてしまいました
※もっとも獣医さんの爪切りを経験していなくても、ウチの犬は、体重測定から予防注射、どんな治療にも最大限の抵抗をしています・・・ため息※


散歩も毎日最低一時間~一時間半、多いときはもっと行っていますが 爪は思ったようには削れていないです


爪を切るのではなく、削る機械があるらしいので興味はもっていますが、数千円をかけてやはり犬が暴れたら、削るのは切るより時間がかかるだろうしと悩みは尽きません・・・


当面どうやって 残りの爪を切るかが課題ですっ



関連記事

1件のコメント

[C762] うさまるが機械は

うさまるが機械はお願いー!
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : BlogPetのうさまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

