Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

停電に協力しながら

大震災を受けて、ここ神奈川県でも東京電力の計画停電が行われています。
(※今日は行われない予定です)

当初 停電を行う・行わないということで ある程度の混乱があったらしいですが、今は落ち着いているように見えます。初めての試みですからある程度やってみなきゃわからない、みたいなこともあるのでしょう。

市の広報車は近所を走りながら停電の時間を知らせてくれたり、ご近所同士で停電の時間を確認しあったり。
引っ越してきたばかりの私にも新しいマンションの方々がすごく親切にしてくださいます。
(実は同じ地区からの引越しなのですが・・・)

感じるのはみんなの「協力したい」という強い気持ち。

だって住民の節電努力で停電実施が見送られたり・・・・なんて、これってすごいことですよね。

作った電気はためることができないので、作ってあるのに、計画してあっても停電させる必要はないですよね。
今朝はJR東日本もがんばって節電をし、東電に電気を送ってくれているとニュースで読みました。
ご近所でも節電節電と頑張っている話をお聞きします。

企業の大きな努力と、住民のコツコツした努力。-------すごいなぁと思います。
みんなが遠く離れた被災地を思い、暖房をつけず、節電に励む家々。

停電に合わせた活動の時間を調整しながら動く方々。

小さな努力と小さな不便があっても、「被災地の大変さを思えばこれくらい」。
会う人々みんながそう語っています。

買占めをやめ、あるものを活用し頑張ろうという思い。
正直、日ごろすっかり贅沢になれている日本人がここまでやれるなんて!と驚いていたりします!


福島原発の現地では、大変な被害をなんとか食い止めようと、命を張って危険な場所でずっと作業をしてくださっている電力会社の方々、自衛隊の方々、レスキューの方々、などなど・・・・。

本当にありがたいと思います。どんなに感謝しても足りないくらいでしょう。

人を守り、町を守り、日本を守る! テレビのインタビューなどからはそんな使命感が感じられます。

作業にあたる方々にもご家族がおありでしょう・・・・。
きっといろいろな思いを持ちながら、現場の方も、ご家族の皆様もお過ごしかと思います。

どうか いろいろな手段が功を奏し原発のトラブルがなんとかなりますように・・・・
まだ余震が続く中、避難されている方々、捜索、支援に当たられる方々。
福島から 他県にも避難の和が広がっています。
少ない住民でたくさんの避難者を受け入れられるところもあるそうです。
埼玉スーパーアリーナは大規模な避難所になるそうです。
他県で民家に避難する場合もあるそうです。

大規模な災害ですので、被害者の数もたくさん。助ける人もたくさん必要です。
ここ神奈川での「できること」は、これから日々変わってくるかもしれません。

人を愛して、自分に「できること」を頑張ること。
私もがんばりたいです








******私が最近読んでいるブログです


仙台で被災されたサンドイッチマンさんのブログ
http://ameblo.jp/mikio-date/
http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/


頑張って節電している釈由美子さんのブログ
http://ameblo.jp/yumiko-shaku/

田辺誠一さんのツイッター?
http://twitter.com/tanabe1969



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

