Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

節電とエコ

震災後、計画停電が実施されていて、みんなも節電をがんばっています。

これは被災地を思って(直接電力は関係なくても、被災地の状況を思えばこれくらいというみんなの気持ち)
頑張れているのだと思います。

ところで、平素からCO2削減・エコロジーという観点からの節電のお願いがありました。
東京電力CMでも、でんこちゃんが「電気を大切にね」とか、「エアコン温度は控えめに」的なメッセージを述べていました。


それでも家庭には、温水便座、洗濯乾燥機、浴室乾燥機、食器洗い乾燥機などなど・・・電力を消費する設備が整っています。


さらに、寒いと暖房、暑いと冷房。
リモコンスイッチだけで作動できるような便利さに すっかり慣れていました。


今日のように寒ければ、さらに一枚、また一枚着る、なんていう努力はあまりしたことがありませんでした。
今朝の室温は14度でしたが、こんな温度で暖房をつけないというのは今までなかったかも・・・・。


ご近所さんをはじめ、多くの方々も やはりエアコンをつけていないそうです。


今まで、電気代を思って節電したことはありましたが、エコという観点では真剣に頑張ったことがなかったので、東京電力が作ってくれる電気をただムサムサと使っていたのだと思います。

ちょっと生き方を反省しています・・・・・


花粉症の時期、一日の長い時間 鼻が詰まるのはすごつらいのですが、乾燥機を使わない生活にも慣れてきました。やってみるとできるのだとわかりました。
スギ花粉の時期は すでに折り返し地点なので、もう少しです。


ちょっと楽しみなのは電気代の請求書。
きっと安いだろう・・・・・・
(※東電は心配ですが)

これから 継続的な被災地支援が必要になると思うので ちょとずつでも寄付を続けるため、こんなふうな節約ができると それはそれでいいかもと思います。



☆ 神奈川県の小さなご近所情報ですが、食料品、日用品は ほぼ正常になっているようです。ガソリンスタンドの長蛇の列もなくなりました。消えていたトイレっペーパー・ティシュも売っていました。


今日は神奈川でも寒いです。
みなさんも風邪にお気を付けくださいね♪




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

