Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C807] Re: タイトルなし

桜がきれいに咲きましたね。こちらでももう少しで満開みたいです。

引っ越してきて最近初めて知ったのですが、なんと我が家のベランダからも南畝んかの桜が見えます。
少し歩くと桜並木もあり、公園もあります。楽しいことはたくさんありますね。

犬は花に感動したりしないのですが、散歩は大好きなので、なるべくせっせと出かけたいと思います。

  • 2011-04-08
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C806]

やっと少し暖かくなりましたね。
桜が一気に咲きだしいますよ♪
お花見位、遠慮なく出かけましょう!
昨日近くの公園に行ったら
満開でしたv-252
自然の中で、花々に囲まれると
嫌なことも忘れそうでした。
そんな時を過ごすことって
今はとても大切な気がします!
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自粛を自粛

震災後 私たちの生活は大きく変わってしまったように思います


神奈川のこのあたりでも 今までに経験したことのない地震を経験しました
被災地に至っては 震度7という想像を超える揺れと大津波。
とても現実とは思えないのに ほんとうのこととしてそこにある情景


さらに福島原発のこと 放射能の恐怖
「直ちに健康に影響がない」「安全です」というアナウンスをそのまま信じることができるのかという不安


当初から みんな被災地のことを考えて何かしたいという気持ちだったのは間違いないと思いますが
同時に トイレットペーパーやティシュ、おむつ、お米、水、電池、懐中電灯、カイロなどが一斉にお店から消えてしまいました

被災地を思う気持ちと 自分や家族を守りたい気持ち
人間って・・・・と 複雑な気持ちでしたが たぶんみんなが大きな不安の中にいました
東北・北関東で起きた被害の現実と 来るかもしれない次の地震の予期
(関東大震災や東海大地震の再来がまことしやかにささやかれていました)


また 関東でもガソリンは買えないとか 停電と節電で電車が動かないとか・・・
今まで経験したことのない 社会麻痺を経験しました
実際電車はよく止まり、駅には入場制限があり大行列・大混雑でした
家族はたびたび帰宅難民・帰宅困難になり 睡眠時間を削って通勤(並んだり迂回したり)していました


すでに関東での現象の多くは解消され 普通の生活の戻れる基盤はできているはずです


でも 今度は自粛です。
被災地のことを思えばこれくらい我慢してしかるべき
---確かに節電停電などをしのびながら、寒さを我慢し 当初みんなそんな思いだったと思います


桜が咲き始めているのに 花見などは言語道断 不謹慎
会社関係でも身内に被災者がいる人もいると歓送迎会もやっていられる状況じゃない
宴会をする気分じゃない
---確かに宴会の気分じゃないかもしれませんが・・・


このまま自粛が続くと 多くの会社では 売り上げが上がらない
給料が減り 生活者はますますお金が使えないということになりますね


う~ん 難しい問題です

すでに 身近なところで目に見える変化を感じています
決算賞与も夏のボーナスも期待できないかもしれないと、この春の時期から予想したのは今年が初めてです


ですが 必要なものは買う必要があり 私もそれなりの消費は続けています
食料品などは どんな時でも優先順位が上になるはずです


さらに 支援につながる品物を買ってみたりもしています
最近はなじみのドッグフード屋さんから 被災地支援寄付つき商品を購入しました
犬のおもちゃなどのおまけつきでした。これなら大喜びですよ
もちろん神奈川の流通は途絶えておらず、ガソリンも買えていますから通販だって使います


------それでも確かに 
311の大震災から いろいろなことが変わってしまいました
変わったのは節電生活だけじゃないと思います
たぶん 人の価値観も意欲も含めて生活全体・社会全体が何か大きな塊に飲み込まれて動けない状況のように感じます



そろそろ自粛を自粛して普通の生活に戻りましょう


私は 非被災地の人々も震災関係で疲れたんじゃないかと思います
当初の困難な状況の中で余分な努力をして仕事をした人
電車ではなく自転車や徒歩の通勤に切り替えた人
帰宅困難で長い距離歩いた人
帰れない家族を待ちながら不安な夜を過ごした人
それは それぞれの日常の毎日をしながらのこと


非被災地であっても これは通常の事ではありませんでした
疲れを癒し 力を込めて一日を歩き続けるために
もっともっと元気になって 支援を「つづける」ことかできるように
そんな思いで 自粛を自粛

いろいろな企業やショップで被災地を支援する商品・サービスの提案をしています
そんなサービスを楽しく利用し、心を潤してみるのもいいかもしれないと感じています






















関連記事

2件のコメント

[C807] Re: タイトルなし

桜がきれいに咲きましたね。こちらでももう少しで満開みたいです。

引っ越してきて最近初めて知ったのですが、なんと我が家のベランダからも南畝んかの桜が見えます。
少し歩くと桜並木もあり、公園もあります。楽しいことはたくさんありますね。

犬は花に感動したりしないのですが、散歩は大好きなので、なるべくせっせと出かけたいと思います。

  • 2011-04-08
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C806]

やっと少し暖かくなりましたね。
桜が一気に咲きだしいますよ♪
お花見位、遠慮なく出かけましょう!
昨日近くの公園に行ったら
満開でしたv-252
自然の中で、花々に囲まれると
嫌なことも忘れそうでした。
そんな時を過ごすことって
今はとても大切な気がします!
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

