Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C820] Re: たしかに……ですが。

人にはいろいろな意見があり、当たり前の事なのに、原発の事となると、なんか怖いですね・・・
単純に、住んでいる人たちにとって安全で安心があれば良いと思うですが・・・
今回の事では見えないところにすごく強い力があるものなんだと感じました

そういう中で広瀬先生や小出先生は何十年も戦ってこられたのですね。

小川さんもご自分の意見をしっかり言えてすごいと思います。

私もせめて毎日セコセコと節電を続けます♪
  • 2011-05-11
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C819] Re: 節電はしない

コメントありがとうございます

コーナンとドラッグストアでみました♪
600円から800円くらいで売っていましたょ
電気の部分にソーラーパネル状態がついていて、下は杭のようになっている簡単なものでした。

買ってはいないのでどれくらいのものかはわかりません

値段からしてあまり丈夫じゃないかもしれませんね・・・・

  • 2011-05-11
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C818] たしかに……ですが。

ご主人のおっしゃっていることも一理あるとは思いますが,まめまめまめこさんの記事どおり,東電が「やる気」になるかどうかの問題ではないかなと考えています。
見せしめに停電させる可能性はまだまだ残されていると思いますので,この夏には大議論がまた持ちあがると思います。
しかし,個人的には,これに屈していては,経済を安定させるために被ばくを受忍せねばならないことになり,また,東電の思うツボだと考えております。
揚水発電など,他の電力供給方法についてはどうなっているのでしょうね。
これがサッサと解決できれば問題ないと思いますが,浜岡も停止することになり,よけいに見せしめが酷くなる気はします。
  • 2011-05-11
  • 投稿者 : 小川洋子
  • URL
  • 編集

[C816] 節電はしない

「数百円のソーラーガーデン灯」
なんて本当にあるのでしょうか。
5年ほど前に、上に太陽光発電素子の付いた庭園灯を8千円ほどで買った。
中にバッテリーが入っており、昼間に充電して、暗くなると自動的に点灯する。
数年でバッテリーが駄目になったがそのまま飾りとして置いてある。
  • 2011-05-11
  • 投稿者 : 保坂変人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電力・・・いろいろな考え

浜岡原発が止まることになりました
大きな変化だと思いましたが、いろいろな考えがあるんだなぁと思いました

私は福島原発の事故で、こんなに怖いのか・・・・と思って止めてもらいたいという単純な気持ちだったのですが、世の中ではいろいろな気持ちがあることがわかりました


◆ 原発をやってほしいという考えの方のなかには-------

・電気足りなくなり経済が悪化する
・文明的な生活を維持したい
・交付金の恩恵を受けている地域だからお金が入らないと困る
・原子力事業に関する収益をあてにしている
・原発関係の失業者が増える
 などなど 


◆ 原発をやめてほしいという考えの方の中には---------

・電気は原発を止めても足りる
・何より事故が起こった時に危険でリスクが高すぎる
・核廃棄物の最終処分も決まらず10万年もの時間放射能の問題を残してしまう
・そもそもウランは大量にあるわけではない
・廃炉、事故処理、保障・・・まで考えたコストは高い
・地震・津波のリスク、福島の事故を受けて、安全・危機管理に疑問
 などなど



さて、日常生活では毎日インターネットで東京電力の電気使用率を見ている限り、電力供給量の増加や、みんなの節電努力もあり何とかなっているように見えます

昨日(5/10) ピーク時ごろ 93%という使用率を目にしました。
(ピークは14時だったそうで、その時の実際の消費量がいくつかは私は知らないのですが)
残りは7%でしたが、特にこのままでは停電というアナスンスもありませんでした
気温は関東でも30度を超えるなど暑かったですが、ああ みんなもがんばっているんだなぁ~
なんて思いました


やればできる!!
中部電力の区域の人にも頑張ってもらいたいなあって勝手に思っていました


が、帰宅した夫にそんな話をしたり
「社会に出て世の中を見ろ」と言われてしまいました


聞いてみると、夫の周囲の会社でも部品や部材が入らないなどの理由から工場が稼働していなかったり、いろいろな作業現場が中止していたりするらしいのです
復興が進みそれらの企業・産業がフル稼働したら電気が足りなくなるだろうということらしいです!
さらに、暗い街に不安の女性たちが多く、これから犯罪が増えるのではないかと危惧する声が多いとか・・・
また、中部の産業・電力の需要は東電の場所とは違うかもしれないとか・・・


・・・・・・そうなのかなぁ?
私は家にいて 一人で節電して 電気代が安いことに二か月連続で喜んでいますが・・・・
夜の街の暗さや、商店も節電営業が当たり前になり、主婦友たちもみんな慣れていますが・・・・


電力消費量グラフを見ると、昨日の供給量が3900万キロワットだったと思います
朝や夜間は70%くらいまでの消費量だったと思うので、それなら街の安全対策にもう少しだけ明るくてもいいかもしれないし、夏までに5500万キロワットまで供給量が上がる(目標?)と思います
今お休みしてする企業・産業でどれくらい電気が必要なのかわかりませんが。


企業が自家発電を導入したり、個人でも戸建にお住いの方はソーラー発電を考えている人たちもいると何かで見聞きしたような気がします

主婦や企業の節電意識は非常に高いと思いますし・・・・できるんじゃないかな?
※震災・原発事故前の電気をたくさん使う生活だと難しいかもしれませんけど

京都大学の小出先生によると、原発を全部止めても電気は足りるということで、実際、過去に全部止めたことがあり特に停電など起きなかったそうです


安全対策には、街灯を順次ソーラーにするとかすれば、東電には関係なく明るくできます
家庭レベルならホームセンター等で売っている数百円のソーラーガーデン灯を一家に数本道端にさしておくだけで通りは少し明るくなります


夫に言うと 机上の空論と言われそうですのであえていいませんが・・・












関連記事

4件のコメント

[C820] Re: たしかに……ですが。

人にはいろいろな意見があり、当たり前の事なのに、原発の事となると、なんか怖いですね・・・
単純に、住んでいる人たちにとって安全で安心があれば良いと思うですが・・・
今回の事では見えないところにすごく強い力があるものなんだと感じました

そういう中で広瀬先生や小出先生は何十年も戦ってこられたのですね。

小川さんもご自分の意見をしっかり言えてすごいと思います。

私もせめて毎日セコセコと節電を続けます♪
  • 2011-05-11
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C819] Re: 節電はしない

コメントありがとうございます

コーナンとドラッグストアでみました♪
600円から800円くらいで売っていましたょ
電気の部分にソーラーパネル状態がついていて、下は杭のようになっている簡単なものでした。

買ってはいないのでどれくらいのものかはわかりません

値段からしてあまり丈夫じゃないかもしれませんね・・・・

  • 2011-05-11
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C818] たしかに……ですが。

ご主人のおっしゃっていることも一理あるとは思いますが,まめまめまめこさんの記事どおり,東電が「やる気」になるかどうかの問題ではないかなと考えています。
見せしめに停電させる可能性はまだまだ残されていると思いますので,この夏には大議論がまた持ちあがると思います。
しかし,個人的には,これに屈していては,経済を安定させるために被ばくを受忍せねばならないことになり,また,東電の思うツボだと考えております。
揚水発電など,他の電力供給方法についてはどうなっているのでしょうね。
これがサッサと解決できれば問題ないと思いますが,浜岡も停止することになり,よけいに見せしめが酷くなる気はします。
  • 2011-05-11
  • 投稿者 : 小川洋子
  • URL
  • 編集

[C816] 節電はしない

「数百円のソーラーガーデン灯」
なんて本当にあるのでしょうか。
5年ほど前に、上に太陽光発電素子の付いた庭園灯を8千円ほどで買った。
中にバッテリーが入っており、昼間に充電して、暗くなると自動的に点灯する。
数年でバッテリーが駄目になったがそのまま飾りとして置いてある。
  • 2011-05-11
  • 投稿者 : 保坂変人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

