Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大丈夫っていってほしい

福島原発については、引き継続き不穏なニュースが続いていますネ

それでも がんばって現地で作業されている方々には本当に頭が下がります


さて昨日は 千葉県でもホットスポットがあるという記事を見ました
  武田邦彦さんのブログからです
  こちら→ http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html

また 神奈川県の足柄茶から基準値を超えるセシウムが検出されました
・・・・・足柄は福島から300キロ離れているそうです

お茶は木の葉っぱで長く空気にさらされているからなのかホットスポット的なものなのか・・
素人にはわかりません

※発表されている神奈川の野菜の汚染数値は低いものです
 それでもいったいどこまで調べているのかは不明です


空間線量も神奈川は 0.05前後で発表されていますが、地面から1メートルくらいのところでは発表の倍くらいあるそうし、落ち葉の吹き溜まりや道の端っこ、森の中などはもっと高いのだとか・・・

ちょうど避けられない犬の散歩コースです
犬が心配ですが、犬だから仕方がないです
せめて家に帰ってから顔も体も・・・全身をゴシゴシ蒸しタオルで拭いてあげる程度です
寿命が10年ちょっとなのだから それまで元気でいてほしいです


「放射性物質のことはもはや気にしない」という選択肢もあるのですが、私は花粉でさえ神経質になる性格なので、目に見えない恐ろしいものについては、地震・原発恐怖症とあいまって(もちろん絶対の安全なんてありえないことはわかっていても)神経がピリピリしてしまいます

早く事故が収束してほしいです
でもまた 大丈夫っていってもらえる状態ではなさそうですね




ところで浜岡原発が止まることることに決まり、総理大臣がエネルギー政策について考え直すという発言をされたことから、テレビでも盛んにいろいろにいろいろな議論が放送されるようになりました
・・・・なんか 新しい流れのように感じています


原子力がいいとか、いけないとか、いろいろな意見がありますが、今まで「原子力は安全です」というテレビの情報一辺倒だったきがします。
それが実際どういう根拠なのかは十分知らさせていなかったように思うので、今後いろいろな方面の方の意見がメディアで知らされるのがいいように思います。

福島原発事故によって私は初めて電力とか原子力について考えるようになりました
今までしらないで当たり前と思っていたこと、多くの電力に支えられて生きてきたことを、ちょっと反省しています


これからの電力のことを考えつつも・・・・野菜・水・肉・魚、次のシーズンの米・・・毎日の必要なものについても考えさせられます


今回の原発の事故で失われているもの、踏みにじられているもの、傷つけられているもの、奪われているもの・・・。
そういうものはずっと忘れてはいけないと思います




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

