Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

福島3号機危機的状態とニュース

お昼にテレビをかけていたら福島原発の3号機が危機的な状況・・・・水が届いていないのでは?と、また恐ろしいニュースが流れていました


現地では頑張ってくれているのだろうけど、う~ん。
早く冷えてほしいものです。

メルトダウン報道から、テレビでも厳しい意見をする学者さんたちもたくさん登場するようになりました。
中でも、元東芝の設計をされていた方は「爆発の危険があるんですよ」と力強く語っておられました。

一方、不安定だけど、爆発の危険は少ないという学者さんもおられます。

ここにきて、メルトスルーという新たな言葉も登場し、さらに難しい感じになってきました。
燃料がどこにあるかわからないと昨日のツイッターでみました。(こちらニュースではやっていないので真偽不明)


さて、1号機もメルトダウンだそうですが、こちらはよーく冷えています。
冷えない3号機との違いってなんだろうっ??
モックス燃料だからなのか、爆発の違いとかなのか・・・前に1号機燃料が少し古いと吉田所長がいっていましたからそんな違いもあるのかな。


ド素人として頭に浮かんだのは・・・・一号機は建屋の中が水浸し。----そのお水で冷えてるんじゃないの??
沢山のお水をかけて、下にもお水があるから? なんて。


日本のみんなが収束を願っています。
そして福島の現場の作業の方々も、心から収束を願って一生懸命作業してくれているはずです。

結局原発のことは原発の専門の人だけしか何もできないので、私は私のすることをしています。


家では除染! なんか科学的ですごくやる気になる言葉ですが・・・お掃除です。
家の中やベランダ、草など。
私もこまめに拭き掃除をするようにしています。
測るものがないので個人的には証明できませんがコレ効果があるそうですょ!


中部大学武田先生のブログで知りました。
福島の除染についても提唱しておられます。
私も掃除ならできるから、体力さえ伴えば手伝いに行きたいなぁなんて思います。


何はともあれ、原発は早く収束してもらいたいものです。
早く冷えてください・・・・・








関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。