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お肉が食べたい!?健全なごはん

昨日、夕方犬の散歩に行くと帰宅した息子から電話がかかってきました
「夕飯なに?ガッツリ肉食べたいんだけど」

野菜をたっぷり買っておいたし、お魚が食べたかったんだけど・・・・
家族は暑い中体を使って働いていますから、希望はかなえてあげたいしと、散歩のときはあまり持ち歩かないお金の中からお肉だけを購入し帰宅し、たっぷりの豚肉と新玉ねぎで生姜焼きを作りました。

時間的にも余裕がなくなり、豆腐とモロヘイヤのお味噌汁と、なすの漬物をつけて簡単に済ませてしまいましたが家族には大好評でした。

最近は食品の品目を多くするのにいろいろな食材を組み合わせていますが、シンプルなのもおいしいものですね。

今日こそは野菜いっぱい料理にしますが、暑さで体力を奪われていくのでパワーが出るものも工夫したいと思います♪

そういえば最近は、産直豚肉とお麩を組み合わせて、炒めたり煮たりして食べてることも多くなりました。
・・・・肉をたくさん食べなくなった私と、お肉を食べたい家族のバランスを取るのに丁度良いんですよ。お肉の量を減らせるので、グラム単価がちょっぴり(せこく10円程度)高くても家計に響かず、脂肪分も減らせます。野菜をたくさん混ぜて味を付けると満足感もあります。

豚肉、戻したお麩のほかに、野菜・・・なす、玉ねぎ、にんじん、インゲンなど、その時にあるものを組み合わせて炒め、味付けをするだけ。(あまからしょうゆ、味噌、焼肉風味、手抜きならめんつゆ+ソースもいけます)

他に味噌汁(またはスープ)や、少量の煮物(またはサラダ)を組み合わせることで摂取品目がかなり増やせます。

働いていた時、なるべく一品料理でたくさんの品目を取ることを目標にごはんを作っていた私はついつい作りすぎてしまう傾向があるので、作り過ぎないことが大切です。最近気づいたのですが、ナベを小さいものにしたら成功率が上がりました。

きちんと食べる健全なごはんは、すごく体にいいのです♪

簡単なシステムですが、やっている価値を実感しています。努力はご飯をきちんと作ることだけ。何か我慢をしたりという事はなくても食事で丁度良くお腹いっぱいになり、間食の欲求が減り、ジャンクフードやお菓子を食べたくなることが激減しました。

このまま家族みんなが痩せられればいいのですが・・・・それはまだです。

食事の大切さを考えれば、食の安全も大切ですね。
(家族構成などによって違ってくると思いますが)ムリせず手に入るものの中から良いもの使って毎日のごはんを作っていきたいと思います。

それにしても、今まであまりしなかった「こまめなかいもの」。・・・やってみると結構楽しいものですね。
よく産直販売や牧場に出向き、作った場所との農家さんの名前が書かれれている野菜やお肉を買っています。畑をしているお友達からはもう何年もおいしいお野菜を分けてもらっています。農薬を使わないお野菜の甘さは格別なのです♪

それなのにお安く分けてもらっている・・・・・すごく贅沢をさせてもらっていると感謝しています。




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