Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

節電と暑さ対策

毎日暑いですね~

どうしたらしのげるか・・・いろいろと試行錯誤しています
家での着る物って結構大切だなぁと思っています。

クール素材とか、綿素材とか・・・良さげなものはいろいろありますが、今これが一番涼しいなぁと思っているのは、インド綿素材のフワフワした服です。

ワンピースもシャツも持っていますが、透けないような濃いめの色や、柄ものだと一枚でОK
汗を良く吸ってくれますし、風がスースーぬけるので涼を感じます。

薄くてどんな服にも着やすい機能性インナーも外出時に活用していますが、やっぱり綿素材が好きです。特にザラサラした涼しい綿(名前は不明)が好きです。たぶんシルクも涼しいはずですが、私は所持していないのでわかりません。

着るもので快適さがずいぶん違うようですね。

さらに、節電の効果の高いエアコンの使い方を今朝のテレビでみました!・・・・※暇な主婦だと思われそうですが午前中、電力ピーク時間の前にアイロン掛けをしながら見ていたのでした。

で、効果的な使い方とは・・・

ドライより冷房(機種によりドライのほうが電力を使うから。また冷房のほうが除湿効果が高い場合がある)
設定温度28度・風量自動
扇風機の併用(エアコンに対して直角に、首の高さを下げて、羽を上に向けて首振をふる)
あまり入り切り、風量コントロールは電気を使い効率が悪くなるそうです。

設定温度を少し低くして、つけたり消したりしていると電力消費は大きくなるのだそうです。←私はいつもこうしていました!しかもドライで!


******さっそく試してみましたヨ。お昼に息子が帰ってくるころに合わせてこの条件でトライ!
28度設定で本当に大丈夫かなと半信半疑でしたがとても快適でした♪
ちなみにこの設定だと、エアコンのリモコンに「省エネ」ニコニコマークが表示されました。面白い!

※ただし別の番組でしたが、エアコン弱者(持病のある方とか)の方は無理をせずどんどんかける事。住宅そのものが暑い家では、28度設定では室温が下がらず危険もある(26度設定推奨)と言っていました。あくまでもご家庭の事情に合わせて使う必要があるようですね。(私の去年住んでいたマンション最上階の家では天井も壁も熱かったので28度設定はありえませんでした。)


節電しながら、なるべく耐えやすく!
外出時は、いつもインド綿ワンピースとはいきませんが(^_^.)
エアコンも我慢はしすぎずほどほどで、ピークカットは意識をすること。
3か月間もすれば涼しい風が吹きますね。

そういえば、暑さ対策といえば、食事も大切です。
息子が暑さ当たりをして具合が悪いと帰ってきました。まだまだ子供で体力がないのか、対策がいまいちなのか・・・。たっぷりの夏野菜と豚肉を買ってあったので予定を変更して夏野菜のカレーを作りました。ナスやキュウリ、トマトをたくさん入れました。いつものスパイスにややターメリックを増やしてヨーグルトでまとめました。お替りまでして沢山食べた息子は少し元気が回復したようです。やはり夏もカレー最強です♪


今日のナスですが、一本10円だったのですよ!新鮮そのもの取れたての地場産無農薬野菜です。
一方キュウリはビックサイズでよく熟れていてカレーにビッタリ!こちら1本100円でした。面白い値段ですよね。毎回違うんです。玉ねぎとかジャガイモとか・・・みんなバラ売りしてくれます。顔が見えるご近所さんで、前の家の隣の畑さんです。他にも県内に複数の畑があるそうです。美味なお肉も買えるんですょ。



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。