Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

食品と放射能

福島産の牛肉から暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されました。

福島から移動する時、サーベイメイターの検査で安全が確認されているものだそうですが、この時牛の内部被ばくはわからないそうです。今回東京都(福島南相馬産)で検出されたセシウムの値は暫定基準値の3-6倍高いとの事。牛の管理は外国産の飼料(外気に当たらないエサを入れるタンクに保管)、昨年とれた牧草(ビニールハウス保管)、井戸水。・・・あとは空気?これらのどこからか牛が被爆していた証拠がセシウムの検出なのです。(現在調査中だそうです)

さて、こちらの牛も食べ物に気を付けていましたが、体内に高濃度のセシウム。・・・・人間は大丈夫なのかと心配になりました。(牛舎は外気に接していて、住宅は密閉されているなどの違があるかもしれませんが)

先日、千葉、茨城、神奈川の公式モニタリングを見て、おおむね大丈夫なのかなぁなんて個人的な感想をもっていたのですが、時間とともに状況が変わってくるのだとわかりました。お肉に放射性物質が出て来る時期になったようですし、お魚は相変わりずわかない。

この先のことは想像もできません。

テレビで検査や、調理法などを紹介してくれることがせめてものなぐさめてかもしれません。


今日も朝から暑いです!・・・夜中も暑かったです。
ばてないようにしっかりケアして一日頑張りたいですね!





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

