Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

柴犬初の警察犬!

読売新聞によると・・・・岡山県警の嘱託警察犬審査会で、柴犬の双葉ちゃん(5歳・♀)が合格したそうです!二年前から三度目のチャレンジで合格8月から行方不明者の捜索などに出動する予定だとかっ!

この記事の最後には、「日本犬は細かい指示を聞くのが苦手とされるが、猛訓練を積み、日本犬の地位向上に貢献したい」という訓練士さんの言葉が書かれていました。

地位向上!ですヨ~♪ 面白い!

すごいですよね~日本犬ですよ!
できるのかなぁと思いますが、柴犬はとても頭がいいので、訓練さえきちんとできれば可能なのかもしれません。今後の活躍が楽しみです。

我が家にも柴犬がいます。
子犬のころのやんちゃぶりに手を焼き、ノイローゼ寸前にして難しい訓練を断念し、うちだけの家庭犬になればいい(将来社会に出す人に子供とは違うという意味で「所詮犬」と考え)と育ててしまったためか、家族にはとてもイイコなのですが、以前飼っていた穏やかな洋犬とは質の点で大きく違っていると感じています。

洋犬の場合たいてい穏やかでいられる事に対して、ウチの柴犬はそうでもありません

犬自身の好みによってか(?)、人にも犬にもあからさまに態度を変えますフレンドリーに近づいてくれるワンちゃんたちにも、いい顔をして接近した後、突然吠えて脅すというヤクザぶり・・・

子犬のころから知っている犬友やハードに遊べるワンちゃんとは、外であってもかなりうまく遊ぶのですが、もはや散歩中、他の犬を「見るだけ」で(先方のワンちゃんにかわいそうなことになるのであまり近づかせない為)、へらへら笑って喜んでいる達観ブリです・・・・!?さらにメスなのに縄張り意識が強く他の人が家に一歩入るだけで絶叫~※玄関から入らなければ吠えません。

もちろん訓練をほぼ全面的に断念したため、このような状態なのでしょうが・・・・。
まぁ~どこに出しても恥ずかしい犬です。夢だったドックカフェでのティータイムもあきらめました(T_T)/~~~

まったく地位もへったくれもない状態ですが、今日のニュースは「柴犬が警察犬!」です。日本犬の地位向上を目指して頑張ってほしいと思います♪

活躍を心から願っています 頑張れ立派な柴犬・双葉ちゃん




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。