Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C843] Re: はじめまして。

古性隆様
コメントありがとうございました。確かに神経質というのは配慮に欠けているようですね。NPOの方の言葉でしたが、真剣なお母さん方の心を傷つける表現かもしれませんね。
  • 2011-07-23
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C840] はじめまして。

はじめまして。
私のブログへのコメント投稿ありがとうございました。
今、私はNHK報道首都圏に「神経質」と「おおらか」という表現は問題があるのではないかと意見を送りました。
http://www.nhk.or.jp/tokuho/index.html
(下の方の「感想・お問い合せフォーム」からです。)

一人一人の力はわずかでも、一人一人が声をあげていくことが重要だと思います。

まめまめまめこ様も声をあげ続けて下さい。

  • 2011-07-23
  • 投稿者 : 古性隆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

放射能のテレビ番組

放射能汚染・・・本当に残念な現実になっていますね。空気も水も土壌も食品も。私たちの日常が変わってしまいました。

都内に住んであまり食物に気を付けていない男性が特別に内部被爆検査を受けました。
結果は通常の数値。健康面での影響はなしだそうです。

コレ、22日(金)のNHK報道首都圏「もう安心?まだ危険? 放射能と私たちの暮らし」という番組で放送された一部です。

放射能に関してはとらえ方がいろいろで、正解がないというのが不安。例えば野菜について、1・行政が大丈夫といっているから大丈夫・食べさせますという「おおらか派」と、2・将来どうなるか保証がないので食べさせないという「神経質派」の二派に分かれる。子どもを守りたい気持ちは同じだが方向性が違ってしまった。(子育て支援のNPO代表の話)

-----*------*-----*-----

このような時代ですから、気になるのは放射能汚染や、被爆についてのことかもしれません。

健康や生活に関係していますし、何より低線量の継続的な被爆のことは専門家も「わからない」のです。
わが子について責任を持たない人から「安全」「健康に影響ない」と言われても・・・。

放射性物質は当然全部避けたいけど、残念ながらそうはいかない・・・悲しい現実です。
私の住んでいる地域の空間線量はおおむね下がっているようです。(溜まりやすい場所は高いでしょうが数値は知りません)食べものに気を付ければ何とかなるかな!?と思いましたが・・・そこも複雑です。


小さな子どもたちが先に守られるべきなら、40代にもなった私が全部避けるわけにはいかないと思ったりして「安全と思える地域の野菜」が大量に売っていないなら遠慮します。地場(神奈川)産だと大抵のものが大量に売られていてますのでそちらを選んでいます。(近所の農家さんやお友達の畑とかは優先的に買います)

息子は私たち夫婦の「倍の危険」があるそうなので、特に息子がたくさん食べるものは「安全地域と思えるところ」のものを購入したり、調理法でがんばる!とか。

こんな時代になってしまったことは悲しい事で、いくら「避けて通れない」と言われても、「被爆は当然」というのは受け入れがたい現実ですね。しかたがないので我慢しているのに無責任な当事者が、さらに原発をやろうなんて、本当に虫が良すぎる話だと思います!事故を終わらせ、全国を除染して事故前のような安全と安心を国民全部に反してから考えればいいのにと個人的には思います。

なぜなら「原発は安全です」は完全にウソでしたし、食品についても(少なくても牛肉に関しては)「流通しているものは安全です」というのも完全にウソだったのです。今後の何を信じればいいのでしょうか・・・。

誰も守ってくれない時代に「神経質派」になって、気を付けるってその人にとってはすごく大切なのだと思います。子どもに関して自分の責任だと考える親がいても当然です。

NHKのテレビでは茨城県の空間線量を測る場面が出ていました。神奈川県のこの辺の複数の市発表の計測値よりずっと高い!と感じました。ただいるだけでの被爆に加えて、内部被爆ではたまりません。

福島の除染もまだとはいえ、どこの市区町村も綺麗にすることはよい事です。町浄化デーとか美化デーのように普通のこととして全体(有志)で取り組めばいいのに・・・・。住民の方を向いてより安全側の判断をしてくれる役所の方が住民に愛されると思いますよ。(みのもんたサタデーずばッとでは、住民と市役所の表土除去とテレビ番組予定表にあります。すごい!録画して見ます!)


23日(土)のテレビの番組表から放射能関係の番組を拾ってみました。
(こちらは神奈川県・地デジテレビの番組表より※他にもあるかも)

☆TBS 朝5時45分~7時30分 「みのもんたサタデーずばッと 放射線対策で住民と市役所が一緒に表土除去」

☆NHK 朝8時15分~9時30分 「ニュース深読み "汚染"牛肉 広がる不安」

☆NHK 夜7時~7時30分 「NHKニュース7・体内の内部被爆検査結果・福島住民に説明」

☆NHK 夜9時~10時15分 「NHKスペシャル 飯館村~人間と放射能の記録~」




 
関連記事

2件のコメント

[C843] Re: はじめまして。

古性隆様
コメントありがとうございました。確かに神経質というのは配慮に欠けているようですね。NPOの方の言葉でしたが、真剣なお母さん方の心を傷つける表現かもしれませんね。
  • 2011-07-23
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C840] はじめまして。

はじめまして。
私のブログへのコメント投稿ありがとうございました。
今、私はNHK報道首都圏に「神経質」と「おおらか」という表現は問題があるのではないかと意見を送りました。
http://www.nhk.or.jp/tokuho/index.html
(下の方の「感想・お問い合せフォーム」からです。)

一人一人の力はわずかでも、一人一人が声をあげていくことが重要だと思います。

まめまめまめこ様も声をあげ続けて下さい。

  • 2011-07-23
  • 投稿者 : 古性隆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

