Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C844] Re: 行政と住民の協力、すばらしい!!!

古性さん、住民と行政の協力ってすばらしいですよね。私もそう思いました。子どもの安全を守るためにできることをしたいという人だって多いはず。
放射能がたくさんまかれてしまった・とんでもない事態なのですから、従来の枠にとらわれずより安全をめざ酢工夫がいろいろなところで広まるといいですね。

  • 2011-07-23
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C841] 行政と住民の協力、すばらしい!!!

私も住民の協力というのものが重要だと思います。行政だけで除染作業を行うことは不可能だと思います。
こういう動きが活発になってくると良いなと思っています。

それにしても、まめまめまめこさんはそのHNのとおりまめなんですね。
ブログの更新頻度がすばらしいです!!!
日々、情報を発信し続けることはとっても重要なことだと私も考えております。
  • 2011-07-23
  • 投稿者 : 古性隆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ずばッと!市民と役所が一緒に除染!

TBS「サタデーずばッと」を見ました。

千葉県鎌ケ谷市での取り組みを紹介されていました。
鎌ケ谷市の空間線量は国の基準では「直ちに健康に影響を及ぼす数値ではない」ようでしたが、子供を持つお母さんたちは不安になる数値だったようです。この気持ち良く分かります。

お母さんたちが子供たちを放射線から守るための要望書を市に提出したところ、応対した担当の方から「一緒にやりませんか。心配に思う場所を一緒に除染しましょう」との言葉がっ!

お母さんたちの真剣さが伝わったのだと思います。すごく人間味のある取り組みだと思います。
市の職員さんの業務に支障がないように時間外などにも作業をしているとか。本当に素晴らしい~

草むらは0.33→ 0.22マイクロシーベルトになったそうです。

さらに学校も除染。草むらよりも下がっていたと思います。
学校の先生も「本当は学校でしなければならないのに、市の職員の方が足を運んできてやってくれるのはありがたい」と言っていました。

おやっ これは除染に希望がもてそうですヨ

先生も市の職員の方も、「自分たちだけで除染作業をする」なら大きな負担でも、住民や保護者が進んで参加してくれなら「除染してもよい」と考えているのかもしれません。

→ 忙しい市区町村(被災地とか)も、公共の場所の除染を住民(有志や除染ボランティア)がしたいならやっていいと許可を出すだけなら可能になりそうじゃないですか。

関東地方の放射線量なら、あまりお金をかけない方法(土の上下入れ替えとか、草取り・枝払い・洗浄など)で対応できるかもしれません。できれば消防団も手伝ってくれると消防車の水量で道路も洗えます。(水道代だけは市の負担になっちゃうかもしれませんが)

住民側も「公共の場所は勝手に除染できないが、いいなら自分たちでやりたい。」と考えているかもしれません。学校や公園など、子供たちが時間を過ごす場所ほど除染を急いでほしいわけですし。

交渉するときは国や市区町村の責任追及ではなく「国の安全基準はわかっているけど、子供たちにはより平常時に近い安全を求めたいので、公共の場所の除染の許可を」---という方が良い結果が早くみられるのかもしれません。(想像です)
※もちろん本来の義務は東電や政府にあるのですが、子供たちの健康を犠牲にしながらずっと待ってもいられません。

福島の除染があまり進んでいないと遠慮することはありません。住民活動なら美化デーですからどんどんできます。(以前住んでいた市では住民参加で年に2回もやっていました)

私も近隣で除染ボランティア募集があったら体調の許す範囲で参加したいですョ♪


ところでテレビに出てくるお母さんたちは、みんなマイガイガーカウンタを持っていらっしっゃる!
すごいなぁと思います。意識が高く立派ですね~。子供のを守るための指針になりますし良い取り組みだと思います。

私の欲しいの物リストの2番目がガイガーで、1番目はベクレルカウンタ(食品や土を測るもの)です。
まぁどちらも高価なので購入予定はありませんが(-_-;) 

厳しい時代ですが負けずに生き抜いていきたいですね。
子供たちに良い未来がありますように♪






関連記事

2件のコメント

[C844] Re: 行政と住民の協力、すばらしい!!!

古性さん、住民と行政の協力ってすばらしいですよね。私もそう思いました。子どもの安全を守るためにできることをしたいという人だって多いはず。
放射能がたくさんまかれてしまった・とんでもない事態なのですから、従来の枠にとらわれずより安全をめざ酢工夫がいろいろなところで広まるといいですね。

  • 2011-07-23
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C841] 行政と住民の協力、すばらしい!!!

私も住民の協力というのものが重要だと思います。行政だけで除染作業を行うことは不可能だと思います。
こういう動きが活発になってくると良いなと思っています。

それにしても、まめまめまめこさんはそのHNのとおりまめなんですね。
ブログの更新頻度がすばらしいです!!!
日々、情報を発信し続けることはとっても重要なことだと私も考えております。
  • 2011-07-23
  • 投稿者 : 古性隆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

