Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地震にあわてないように・・・・

夜になり、関東地方で揺れました。千葉の地震だそうです。

以前のように心がヒューヒューする恐怖は感じませんが、地面が揺れるのは怖いです。

最近は三浦断層地震についての記事がたくさん目につきます。

今日の楽天ニュースでもここ数日の大きな地震に合わせて書かれていました。
ニュース記事はこちら>>http://news.www.infoseek.co.jp/

地震で家が揺れる・地面が揺れる・街灯や道路も揺れるって、考えただけでも結構怖いです。3.11の地震の時も家族と連絡も取れずとても不安になりました。次も家族バラバラになってしまうかも・・なんて不安もあります。

先の楽天のニュースではこんな文章がありました。

あの日の悪夢がよぎるが、武蔵野学院大特任教授(地震学)の島村英紀氏は、神経質になりすぎるのもよくないとアドバイスする。

 「備えは必要だが、実は最近の家屋、建造物は強い。阪神・淡路大震災では建築物の全壊はわずか2%だったとのデータもある。傾斜地や埋め立て地は別として、横浜などの大都市が壊滅的な被害を受けることは考えにくい。東北の津波被害があまりに大きかったためパニック状態になっているが、ぜひ、落ち着いて考えてほしい」



建物の倒壊は2%!
パーセントの数字は低いから、なんだか大丈夫な気がしてきますが、たくさん家が建っている首都圏で100軒のうち2軒だとしたらかなりの数なのか・・・・??

昨日のニュース番組では、都内で二年前に倒壊率が高いと診断されていた住宅が軒並み被害なしだったとか。揺れの周期などによっても結果が異なるそうなので安心はできないそうですが、大丈夫ということも十分ありえので、まずは落ち着いて・落ち着いて。



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

