Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C846] Re: 豚からもですか?

ひーよさん
コメントありがとうございます。

静岡いいところですね♪
豚のセシウムは検出されたものは10㏃/kgですから、あまり大きな汚染ではありませんが、今後心配は尽きませんね。アメリカやカナダの豚肉が売り切れていたスーパーがありましたよ。(全部のスーパーではありません)

売られているものはある程度入ってると思って、除染しながら食べるしかないのでしょうか・・・・。
洗う、ゆでる、煮る(煮汁は捨てる)、塩や酢につけるなどすると食品中のセシウムを減らすことができるそうです。※野菜のキズの部分は切り捨てるといいそうです。

こんな時代ですが、なんとか生きていくしかありません。
コメントの時間がわからないのですが、ゆっくり眠れますように。

  • 2011-07-27
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C845] 豚からもですか?

静岡県御殿場市在住です
こんな時間に目が覚めて、読ませてもらいました
とうとう豚からもセシウムが出ましたか
やはり日本中にばらまきですね
どうやって気を付けたらいいでしょうね

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

とうとうセシウムが豚にまで

牛がセシウムに汚染されてしまったとショックを受けていたら、こんどは豚さんからも・・・・

セシウムが福島県の計画避難区域から熊本県に移動した豚肉から検出されたそうです。
※規制値は超えていないようです。kgあたり10㏃程度で基準値は超えていません。

こちら熊本県の報道資料ですhttp://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001jbtn-att/2r9852000001jc0k.pdf

牛とは異なる肥料を食べているらしいので安全の確立は高いとニュースでもやっていましたが、産地はあくまでも出荷した場所というしくみなので、例えば「熊本だから大丈夫っ」といった感じではもはや選べないようです。

今日は私も買いものに出かけ、豚肉を購入したのですが、スーパーでは「国産」という表示のほかに「○○県産」の表示もありましたが、豚肉の場合個体識別番号はないので、育成歴まではわからないという事。

今のところ大きな数値は出ていないので、私は許容範囲ですが、やはりきちんと測って売るというのが大切な気がします。

今後、肉もお魚も外国産に人気が集まるようでは、日本の産業が大変なことになってしまいます。
国民も日本のものが美味しいことは知っていますが、安全かどうかが見えないので敬遠するのです。(する人は)

出荷する側も、売る側も「安全・安心」を言葉でアピールするのではなく、消費者の立場で「放射性物質を計測する」とか、細かい育成歴やエサの状態などを表示するなどしてくれるといいのにと思います。

国の検査能力に限界があるなら、各スーパーなどに計測器を置いてロットごとに計測して数値を表示すればいいと思います。(以前書いたベクレルモニタは100万円から200万円くらいで売られています。)

今日のテレビでは、ある観光地が空間線量を計測して「安心をアピールしたい」と意欲を示しておられました。市内数か所で計測し公表しているので、とてもよい取り組みだと思います。近くで日帰りならそれで行きたいと思います。

でも、宿泊の場合空間線量だけ知れば「安心」かといわれれば、そうは思えません。

宿泊するとして・・・その建物の耐震(まだ余震が続いているため)とか、防災への備え、出される食事の原料などが気になります。現在の日本の状況で、あちらこちら汚染されているのですから暫定基準値はわかりますが、わざわざお金を払って、労力をかけて出かけるのですから日常程度の安全でいいはずがありません。

「耐震基準はこうです。災害に対してはこのような備えがあります。」とか、「当ホテルの食事は内部被爆ゼロを目指して食材を吟味して提供します」なんていうのが出たら、心から安心し喜んでいかれると思います。

「原発事故による広範な放射能汚染で食材も何もかもどうにもならないから、来る人もあきらめてください。」という観光地なら(ないとは思いますが)、私はあえて出かけたくはありません。

「安全」には「消費者の求めるレベルの根拠」が必要なのです。

今後、豚肉とか鶏肉も気になりますし、秋には事故後初のお米の収穫が始まります。面倒ですがその時期にあった対応を考えながら生きていく必要がありますね。

難しい時代になりしまた。




関連記事

2件のコメント

[C846] Re: 豚からもですか?

ひーよさん
コメントありがとうございます。

静岡いいところですね♪
豚のセシウムは検出されたものは10㏃/kgですから、あまり大きな汚染ではありませんが、今後心配は尽きませんね。アメリカやカナダの豚肉が売り切れていたスーパーがありましたよ。(全部のスーパーではありません)

売られているものはある程度入ってると思って、除染しながら食べるしかないのでしょうか・・・・。
洗う、ゆでる、煮る(煮汁は捨てる)、塩や酢につけるなどすると食品中のセシウムを減らすことができるそうです。※野菜のキズの部分は切り捨てるといいそうです。

こんな時代ですが、なんとか生きていくしかありません。
コメントの時間がわからないのですが、ゆっくり眠れますように。

  • 2011-07-27
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C845] 豚からもですか?

静岡県御殿場市在住です
こんな時間に目が覚めて、読ませてもらいました
とうとう豚からもセシウムが出ましたか
やはり日本中にばらまきですね
どうやって気を付けたらいいでしょうね

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

