Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

駿河湾の地震

昨夜駿河湾で地震があり、震度5弱だったそうです。

緊急地震速報がなり、静岡とわかったときにはもう揺れていました。(我が家は震度3)
布団から飛び起きて、テレビをつけようと動いていたので、揺れそのものは余り感じずに済みましたが「駿河湾」・・・・「東海大地震?」と連想して、なんだかさらに恐怖を感じます。

結局、特徴的な前兆すべりがなく、メカニズムが違うということで東海地震ではないとの気象庁のは発表ですが、「東海地震はいつ来てもおかしくない状況」が続いていることに変わりはないとの事。余震もあるかもしれませんし、今後も注意が必要ですね。

ちょうど昨日の夕飯の時、「今日は駿河湾がゆれたんだよね。震度1だっだど、来るのかなぁ?」という話をしていたところの地震速報でした。ここ最近何度か「駿河湾・震度1」の地震が起きていたので心配していました。※私は毎日地震のチェックをしています。

千葉・茨城沖とか、三浦とか、東京湾とか・・・・地震が起きると言われているところが多すぎてイヤになりますね。どこなら安全という事もいえないし、どこにいる時に地震に遭遇するかもわからないのです。その時は最善を尽くしながら、状況を受け入れるしかないということなのでしょう・・・・。

それにしても「緊急地震速報」制度があがっているようです!地震はイヤですが、なんかうれしい♪





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

