Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

気になるお米

ちょっとピックリなのですが、古米が売り切れているとか・・・・。

近所のお店で確認していなくて、生協の注文チラシにはごく普通にお米がのせられています。あまり現実感がないのですがニュースではちらほらきいていました。全国的な事なのでしょうか・・・・?

ニュースになるとさらに多くの方が心配になるのかもしれませんネ。ちょっと気持ちはわかります。

うちの冷蔵庫は小さいく、お米を置く場所もない(床のスペースは犬がかじる)ので特に買い置きはしません。何かしら食べられますから。

少し若いころ、お米騒動がありました。

その年は不作だったのだのか、普段安いランクのお米も高額になり、注文してもお店にお米がなくてなかなか買えない!!という年でした。

緊急にタイからお米が輸入され店頭で沢山売られました。日本のお米よりも細長くてパラっとしたお米で、年配の方々のお口にはなかなか合わなかったようで酷評されていました。(日本の非常時に折角売ってくれたのに文句言うなんて申し訳ないと思いました)普通に炊くときにみりんか酒を入れる、炭を入れるなどして食べるといった裏ワザが紹介されたのを覚えています。

でもタイ米もおいしいのですよ。日本のように食べようと無理をするから美味しくないと文句がでますが、ピラフやドライカレーは最高です。炊き込でも、混ぜ込みでもいけました!貝が嫌いなので作ったことはありませんが、おそらくパエリアも美味でしょう。当時いろいろな味のピラフを習得しましたヨ♪

お米がないのは困りますが、ゼロになることはないでしょうし、お蕎麦も、そうめん、スパゲティも、パンも食べます。

お米の検査は国もしっかりやってくれるかもしれませんし、あまり汚染されていない可能性もあるかもしれません。西の方の田んぼで増産してくれているかもしれません。

秋以降もっと多くの所で放射性物質の計測をしてくれるのではないかと期待しています。そうすると選択の幅も広がります。(販売されているものは暫定基準値以内という前提でも、より低いものを選びたいと希望し、実際可能になってほしいのです)

ベルトコンベアタイプでジャンジャン測れる機械も400万円台で売られるのですから、多くのスーパーや配送センターで購入して計測値を教えてくれるといいなぁと思います。

※現在暫定委基準値さえまもればよいとう感覚ですが、(暫定基準値以下を望むと政府にたてつくという感覚なのかもしれません)今迄も「より安全」のために無農薬とか、有機農法とかがありましたから、何も躊躇せず信念に沿って「より安全」をやってほしいと思います。暫定的基準値が危険なのではなく、より安全を求めたいからという姿勢ですよ。

静岡のお米は検査をして検出限界以下(2ベクレル以下)だそうです。近々千葉県も検査をするそうで、それぞれの県で収穫期になると情報が出てくるでしょう。ドキドキしながら待っています♪





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。