Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

武田先生パルシステム名指し

武田先生のブログを見てきました。パルシステム生協を名指しで批判しておられます。音声ファイルはさらに過激です。
http://takedanet.com/2011/08/post_edd9.html

私もパルを利用していますのが、武田先生のブログに書かれている文面を原発事故後にパルからいただき本当にショックを受けました。

「安全が売りの生協」だからこそスーパーよりも少し高くても買っているのです。なんだか裏切られた気持ちがしました。

というのは、消費者は汚染されたものでも買うべきであり、被災しながらも食料を一生懸命出荷している産地を守ってくれという雰囲気を感じたからです。実際パルの熱意によるのか出荷制限などの野菜を誤って流通させたこともありました。

パルシステムで扱われている野菜の多くは、東北から関東のものが多く、きちんと土づくりがされている本当に美味しいものです。パルからすると農家さんの顔までわかっている野菜はいとおしいものに違いありません。(それはすごく理解できます。)でも私は、事故後野菜の購入を止め、毎週買ってきた魚も産地の分からないものは利用を止めました。一方で北海道の牛乳やお米は定期的に購入してきました。

その後、売れなかったのか・・・?
パルシステムにも変化がありました。パルにとって「顔の見える生産者」寄りなのは仕方ないとして(たぶんそれを売るための生協なのだと個人的に理解したので)魚の産地を細かく書くようになったり、まだ品目は少ないですが独自検査を導入したり、産地と共に除染をしたり、より安全な食品をつくれるように努力するとか、時期を見ながらできるものから独自基準を適用するとしたり・・・・。8月の初めには政府への申し入れはしてあるはずです。

まるで考えていないわけではないようで、除染の取り組みなどの話もありました。実際広大な畑があるので難しい事も多いのでしょう。現在も野菜の産地はほぼ選べません。(ただパルの検査結果ではセシウムなどの検出はされていません※検出限界10㏃/kg) 

きちんと土づくりをしている畑の野菜と、そうでもない畑の野菜とではどうなのか、農薬や化学肥料の影響などはどうなのか・・・などと考えるとまた難しいです。パルが独自基準で10㏃/㎏以内くらいのものを打ち出せば何のためらいもなく毎週購入するのですが。

魚はだいぶ改善されています。例えば「ニュージーランドで捕れた金目を千葉県の加工工場で西京漬けにしました。」「震災前の昨年秋から冬に取れたて冷凍保存したサバを加工しました」「゜どこそこ沖の漁場で捕れたなになにを使っています」などの記述があります。

肉類は、牛は北海道と西の方かな?(いいお値段なので買ったことがありません)検査でも検出なしだそうです。時々利用している豚も検出なしでしたので安心しました。

愛着もありつつ、事故以来少し疑問もあるパルシステム。
誰も経験したことのない事ですし、東日本は地震の被害が非常に大きく実際復旧まで時間がかかっていました。かなりの混乱の中のことだったと思います。

それでも「食の安全」は生協が守るべき最大のポイントですから、ぜひ赤ちゃんや幼児にも安心な食材を提供して欲しいと思います。

武田先生の言葉は本当に鋭いので、パルシステムもさらに対策を進めてくれればいいと思います。

※名誉回復のために書くと、原発事故さえなければ美味しくて安全なものを届けてくれていたのです。農薬も少なめだったり、甘味の強い本当に美味しい野菜や、臭みのないお肉、良質の乳製品などなど。

だからこそ願うのは--------顔の見える産直という言葉に甘えるのではなく、生産者さんも消費者・特に子供たちの顔を真剣に見てほしいです。(もちろん生産者さんも被害者で大変なことだと思いますが、それでも消費者に対しては責任ある立場だから)

消費者も学習し内部被ばくの怖さを知り、これが長く続く問題だとわかりました。だからこそより安全側の食品を欲しいとみんなが思うのです。

今も今後も小さな子供たちをふくめて、健康被害を出さないために内部被曝を極力避けたいと願います。年若い子供を私の料理で被ばくさせるなんて悲しすぎます。子供20年後は今の私より若いのです!
そんな時にガンになったら困るのですよ。(暫定基準値以内のものなら「絶対に」ならないという保証は誰もできません)

計測し検出されないものであれば普通に食べようと思います。※特に汚染の高い地域はサンプリングでは難しいと思います。ゲルマニウムうんたらではなく、もう少し簡易な専門機械があるそうなので、なんとかしてほしいと思います。


関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

