Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東電の電力使用量

東京電力の管内でピーク時は90%だったそうです。
・・・・暑かったですものね~

で、使用料は最大4915万キロワット(この夏最大)だそうです。(NHK9時のニュース)

もともとの需要は6000万キロワットと東京電力が試算していたように思うので、企業も家庭もかなり頑張って節電していることがわかります。

生活は変わり、電気が全部ついていないお店などは当たり前で違和感すら感じません。
我が家でも(暑い時に使う)エアコンの設定温度が28度になったので以前よりも冷房病にもならず、体調も良いのではないかと思います。※例年はすごく低い設定温度でキンキンに冷やしていました・・・・

震災・原発事故による節電ですが、家庭レベルではまぁよい事もあったように思います。

一方、節電の取り組み方としては、生産業など電気を使わざるを得ない事業についてもう少し考慮したり、一律15%が妥当だったとか、休日の変更やサマータイムが本当に必要だったかも検証してもらいたいと思います。次の節電のために・・・!?

電力会社が大きな力を持っていることは、今回のことで社会は十分にわかりました。その力を人々をしいたげるように使うならその企業は嫌われてしまいます。節電が必要ならみんな協力すると思いますから、なるべく迷惑をかけない方法を考えて(わからない業種のことなら意見に耳を傾けるとかして)、世の中の企業や人々にもっとやさしくして欲しいと思います。電気利用者はお客さんでもあり事故の収束を心から願っていると思います。




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

