Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

調味料はどうなのか・・・

千葉県の多古町の早場米からは放射性物質が検出されなかったとニュースでやっていましたが、これからの収穫物はまた未知数です。

新しく穀物が収穫されるようになると、ごはんとしてのお米以外にも、酢・みりん・酒などの調味料にもなります。

製茶・あら茶のように濃縮されてしまうものはないのかなんて気になります。他にもめんつゆや、だしの素、漬物の素など、昆布の産地とか気になりだしたらきりがありません。

ある食品は、○○県産の昆布使用などとラベルに書かれて物もあります。これから増えてくるかもしれません。さらに、HPに情報を載せているところもあるでしょうし、なければメーカーに問い合わせをすることもできます。

こんな時代なのですから、産地情報をラベルに開示してくれればいいのですが。していないということは「イメージが大切」なのか、もっと別の理由があるのかもしれません。

調味料については、これからもう少し調べていきたいと思っています。

実はこんなことを思ったのは、ある「かつおだしの素」に「○○県でとれたカツオを使った」という説明を見つけたからです。もしかしたら気にしている人からの問い合わせが多かったのではないかと思いました。

私もいつも使っていながら、少量だからいいかなと考えたりしました。もう、あれもこれもですので、だんだん気が抜けていきそうです。



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

