Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C61] うちの息子も中三!

うちの長男も中三です!同じ神奈川ですよ~2期制になって2年です!うちは本当に勉強しません!この2年間で勉強する姿を見たのは全部あわせても3時間くらい!将来の本人のために言ってあげてるのにきくみみ持たずデス!
家のことは良くしてくれるので主夫を進めてます!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/90-6850be78
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

試験前!そろそろ余裕? それと受験について

息子(中三)の中間試験が迫っていますっ
息子いわく 秋までのテストはすべて受験直結らしいので気が抜けないらしい~

息子は毎日コツコツと取り組んでいますっ さすが三年生は何か違う!と感心していたら~ 先ほど勉強部屋(というか息子の部屋)からおりてきて「結構余裕!提出のドリルも先が見えたし、こうやって余裕になると どんどん覚えちゃうんだよね~ モウ安心!」とワザワザ言いにきた

大丈夫だろうか? ウチの場合は 塾は行かずに 家で毎日のコツコツ積み上げ学習方式(?)なので 本来は試験勉強も一日一時間でいいはずでしたが 中二の学年末からは気合が違うようで3時間も勉強していた日が数日あって 少々ジャマしてあげたくなっちゃう母だったのでした

でも 親バカ母は協力も惜しまず ギャバ入りチョコレートを買ってきてあげました(^^)!

頑張れ息子ヨ~\(^o^)/ 目標は5教科500点中450点だとか・・・

・・・・・と 応援していると教育ママのようですが 現在ココ神奈川県立高校の受験システムは毎年マイナーチェンジを繰り返していて 「いったいどうなっているの?」ということが多いです

中学校も対応が大変らしくて説明会では「このあたらなら絶対大丈夫という線はモウありません! 学校ではどの高校なら大丈夫だとはいえないんです!」と説明されました(>_<)

前期入試(自己推薦)でも 中学側から見て どうしてこの子が受かって・あの子が落ちたの?という例はかなりあるとか!
息子達の受験では 数年ぶりに全日制と定時制の受験日がずれる(この数年は同じ日が受験日)ことで全日制の倍率は確実に上がると言われました

学校も打つ手を考えたらしく ナント業者テストが復活します!!
偏差値世代の私の子供時代よりも受験はシビアになったのでしょうか?

突然の二学期制導入についても「この学年には恩恵がない!」と言い切られてしまいましたし・・・・

息子は県立志望校一本のみの受験なので やはり 頑張れ息子よ!スタンスを続けるしかないなかナ?
FC2 Blog Ranking

小花ライン

関連記事

1件のコメント

[C61] うちの息子も中三!

うちの長男も中三です!同じ神奈川ですよ~2期制になって2年です!うちは本当に勉強しません!この2年間で勉強する姿を見たのは全部あわせても3時間くらい!将来の本人のために言ってあげてるのにきくみみ持たずデス!
家のことは良くしてくれるので主夫を進めてます!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/90-6850be78
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
