Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テレビ朝日で清志郎のあの曲放送!

夕方テレビを付けたまま眠ってしまいました。
起きたらテレビで斉藤和義さんが歌っていました。「ずっとウソだった」
☆ユーチューブ(ご本人が投稿されたらしい)で見た時には度肝を抜かれました。今もいるんだ!こんな人と思いました。※息子がファンでよくかけていたのでまえから知っていたのですが。

♪教科書もCMも言ってたよ安全です
♪俺たちをだまして言い訳は「想定外」

♪ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
♪ほんとうウソだったんだぜ 原子力は安全です

♪風に舞う放射能はもう止められない
♪何人が被ばくすればきがついてくれるの
♪この国の政府


-------これを地上波で見るとは思ってもいませんでした。

続いて清志郎の「サマータイムブルース」と「ラブミーテンダー」。
当然ながらこれも地上波でながれると想像いたことすらありませんでした。

紹介された2曲も・・・・

♪大きな地震(オリジナル:東海地震だったたかな)もそこまできてる 
♪それでもテレビは言っている
♪日本の原発は安全です 
♪さっぱりわかんねぇ根拠がなねえ
♪あきれたもんだぜサマータイムブルース

♪原子力いらない。電力はあまってる


-------といった過去の曲とは思えないリアルもの。


ラでミーテンダーも
♪何いってんだぁ ふざけんじゃねぇ
♪核などいられねえ

♪いくら理屈をこねても
♪ほんの少し感がえりゃ俺にもわかるさ
♪放射能はいらねぇ ワイン(オリジナル:牛乳だったかな?)を飲みてぇ

♪騙されっちゃいけねぇ


------------といったストレートなメッセージです。

昔東芝EMIだったかな?発売禁止になったアルバムのものです。その後発売されたので私は当時買いました。
反戦や反核の意識の強いアルバムです

これがこの時代の地上波でながれるとは。ちょっと驚きの目覚めとなりました。






関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

