Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

みのさんの原発168個分のフィリップ

テレビでは朝ずばがかかっていました。

福島原発関係のニュースをやっていました。


最初に、「年間被ばく線量が200ミリシーベルト地域への帰宅が長期間困難な事」


次に、「国立環境研究所によるセシウム137の沈着量シミュレーションの公表から、福島以外にも宮城県南部・栃木県北部でもセシウムが高濃度に降下した事と、雨が降った時にホットスポットが生じた事」


さらに「管総理が福島県知事に廃棄物の中間貯蔵施設を福島県に作ることをお願いした事」


という流れの後----

みのもんたさんが「こういう問題もでてきますわね。でもあえて言わせていただくなら、なぜ福島県は原発を受け入れたんですか。一番の原点にもどって考えないと、各原発を受け入れている自治体も、原点を考えないといけないんじゃないですか。」

続いてフィリップを手に「これびっくりしました。原子力保安院が発表したんです。福島原発、セシウムの放出量1万5000テラベクレル。テラっていうのは一兆。168個分の原子爆弾だったんですよ。」(フィリップの内容はこの発言そのものです)

ここで突然「朝ズバ!スポーツ」の大きな見出しが画面フィリップ上にかぶり、世界陸上のテーマがかかりました。

そして、そのなかでみのさんは「すごいこれ、びっくりしちゃったよ」と言いながらスポーツコーナーの女性の方へ歩きました。(フィリップはもったまま)そして、いかにもスポーツコーナーの始まりの場面で、「テラベクレルって僕初めて聞いたけどさ、広島に投下された原子爆弾168個分の量だっていうんですよ。」と女性アナウンサーに。

ここでスタッフさんらしき人がみのさんの手からフィリップを下げていき、スポーツコーナーが始まりました。

もう少しみのさんの感想なり、コメンテーターさんの発言なりを聞きたかったのですが、残念ながらか時間終了だったようです。


ついでに、もう少し遅い時間のニュースで、東京電力が10%超の値上げを検討しているとか。15%値上げの試算ですと月1000円の値上げになるそうです。(東京新聞の記事が紹介されていました)


原発事故の後始末は本当に大変ですね。お金のことも、人々の健康のことも。
私たちから集める月千円(年12000円)の大きさは、高い報酬と退職金をいただくような人たちにはわからないのでしょう。


いろんな意味で寿命を縮める覚悟で生きていかなければいけないのかなって不安になります。



ついでのついでに、大きな台風12号がもしかしたら関東・東北を直撃かもと・・・・。

【現在成長中の12号は、アイリーンの大きさに近づいているとのこと。明日には最大風速40メートル・中心気圧960hPaになりそうだとか。(アイリーンは最大風速35メートル・中心気圧950hPa)】


福島原発のゆくえが心配です。進路が海側にそれることを願います・・・・。




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

