Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手抜きの食事もセシウム量はOKかな

息子が外出し、日曜日の夜は夫婦二人の食事となりました。
夕方の疲れ具合から、簡単に調理して食べられるものにしました。

外食という手もありましたが、家の方がゆっくりできるので・・・・

結局-----

サケ(チリ産)のバジル焼き
ハッシュポテト(アメリカ製冷凍)
ミニトマト(地場産)
わかめ(韓国)とお豆腐(北海道)の味噌汁(長野) 
ナスの漬物(出来合/国産・不明)
お米(北海道)

になりました。


手抜きメニューなのですぐに出来上がりました。
(普段はサラダか野菜小鉢、煮物なりが付き、お味噌汁も野菜系で食品目を増やします。弁解です。汗)

なんとなく産地を書いてみましたがちょっと食料自給率が低いですね。

セシウム量はほぼ大丈夫だと思いますが、実は今日はあまり気を遣わなくても良かったのです。
-------それは息子が食べないから。


40代の食卓でも、お魚だけはちょっと心配しています。


土佐に戻ったカツオからも微量(?)のセシウムが検出されたとか【㎏あたり1㏃程度】

中身がセシウムだけならこの数字気にしなくてもよさそうですが、その辺が定かではありません・・・。


それでも全然食べないわけではなく、来週は生協に北海道の生サンマを注文しています。
~やっぱり食べたいからデス!


昨年の秋冬シーズンの国産「しめさば」が、まだ入手できるのですが、たまに食べると感動ものに美味しいです!
日本の食卓っていう感じ。-----すご~くいいですよ。


美味しい食事ができることに感謝し、笑顔で過ごせる時間を増やしています。


今週末、西日本では台風の大きな影響もあったようで心配しています。
水はどれくらいでひくのでしょうか。
これ以上の被害ありませんように。

何より早い復興を心から願っています。



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

