Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C878] Re: 消費税より物品税?

税金は難しいですね。

以前、知っている人が生保以下のギリギリの生活をしていて、そんな生活で税金がわずかでも上がるのはとても大変なことだと感じました。(この方はもう亡くなりました)

生活必需品の税率が上がらないというのは大切ですよね。
私もすごくそう思います。


  • 2011-09-20
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C876] 消費税より物品税?

よく消費税税率が世界各国と比較され、日本の税率が低いといわれますが、諸国の付加価値税は確かに10~20%が多いですが、低率減税で生活必需品(主に食料品など)は0%かかなり低い税率に抑えられています。
日本消費税税率引き上げるならば、生活必需品の低率減税を実施しなければ不公平です。
日本では消費税導入前の物品税のほうが、諸国の付加価値税に近いのではないのでしょうか。
昔の税制に戻したほうが不公平感がなくなるのでは?
  • 2011-09-19
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C863] Re: 増税内閣で民主党も終わりですね

コメントありがとうございます。

何でも値上げ、増税はかんべんですよ!
生活がありますから・・・・

難しい問題ですね。
  • 2011-09-08
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C862] 増税内閣で民主党も終わりですね

なんでも値上げや増税というのは勘弁ですよね。

東京電力も、結局設計ミスなワケでしょう。
それを利用者に負担してほしいというのは違うし。
復興のために増税って言うのは、こりゃまた違う。
財布の中身が限られているなら、その中で取捨選択して
やりくりするのがアタリマエ。

なんでこんな事分からないのかねぇ。
議員のセンセエも同じ日本国民でしょうが。

野田内閣については、早速賞味期限切れ、という意見も
イロイロと見受けられますね。
民主党もオワリ、というちょっと変わった視点からの記事もあります。
http://www.birthday-energy.co.jp

民主党の終わりの始まり、なんでしょうかね。
次の選挙、早くも注目ですね。
  • 2011-09-07
  • 投稿者 : にっし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

タバコ700円から考えて

タバコひと箱700円くらいにして、増税・・・・という大臣の発言を聞きました。

なんだか賛否両論あるようですね

我が家にはタバコを吸う人がいないので、ひと箱いくらなのかもしりません。

テレビでは、いくらタバコの値段が上がっても吸い続けるという人や、値上げしたら煙草を止めるという人が映っていました。税について、たばこの税より消費税増税の方が公平だという人もいたり、野田総理は、かつてタバコとお酒の増税を平成のおやじ狩りと表現しておられたとか。


税金という事で、昔懐かしい物品税を思い出しました。
かつて、物品税が廃止され、消費税が導入されました。

この税金は、消費税導入の前にやっていたもので、普段使う食料品や日用品に税がかからず、宝石や毛皮、自動車などの高額品に税がかかる仕組みでした。

課税対象になる品目でも、一定金額までは非課税だったり、税率が安くなったりしたものです。
必需品しか買わない低所得者からは税を取らない代わりに、高所得者が購入するような贅沢品には税がかかっていたという感じです。※税率は消費税のように一定ではないので事務的には面倒もあったようです。


消費税は商品に一律・公平にかかる税金とはいえ、収入が低い場合には消費税の実質負担率は上がってしまう可能性があるそうです。


いろんな税金の仕組みがあります。
我が家はサラリーマン家庭なので、少し前のサラリーマン増税でやられました(-_-;)
まぁ仕方がありませんが。でもつらい!

東京電力も原発が動かないために値上げ15%だとか・・・・
サラリーマン家庭の専業主婦の年金問題など、これから出費はムザムザと増えそうです。
今は専業主婦ですが、増税のために働くようじゃかないません。※持病のため。

収入は増税で減ったままなのに、請求だけは増えてくるので、どこを削ろうかと考えています。
当然まずは節約です。光熱費や日用品はまず日常的に。

それから、衣料品はかなり削減。・・・・物は大切に長持ちさせます。

食費は-------今は放射能の影響から、家族の免疫を上げる食事・あるていど安全な食事を目指したいのであまり下げたくはないけど、最後の手段はココしかありません。

難しい時代になりましたね。







関連記事

4件のコメント

[C878] Re: 消費税より物品税?

税金は難しいですね。

以前、知っている人が生保以下のギリギリの生活をしていて、そんな生活で税金がわずかでも上がるのはとても大変なことだと感じました。(この方はもう亡くなりました)

生活必需品の税率が上がらないというのは大切ですよね。
私もすごくそう思います。


  • 2011-09-20
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C876] 消費税より物品税?

よく消費税税率が世界各国と比較され、日本の税率が低いといわれますが、諸国の付加価値税は確かに10~20%が多いですが、低率減税で生活必需品(主に食料品など)は0%かかなり低い税率に抑えられています。
日本消費税税率引き上げるならば、生活必需品の低率減税を実施しなければ不公平です。
日本では消費税導入前の物品税のほうが、諸国の付加価値税に近いのではないのでしょうか。
昔の税制に戻したほうが不公平感がなくなるのでは?
  • 2011-09-19
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C863] Re: 増税内閣で民主党も終わりですね

コメントありがとうございます。

何でも値上げ、増税はかんべんですよ!
生活がありますから・・・・

難しい問題ですね。
  • 2011-09-08
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C862] 増税内閣で民主党も終わりですね

なんでも値上げや増税というのは勘弁ですよね。

東京電力も、結局設計ミスなワケでしょう。
それを利用者に負担してほしいというのは違うし。
復興のために増税って言うのは、こりゃまた違う。
財布の中身が限られているなら、その中で取捨選択して
やりくりするのがアタリマエ。

なんでこんな事分からないのかねぇ。
議員のセンセエも同じ日本国民でしょうが。

野田内閣については、早速賞味期限切れ、という意見も
イロイロと見受けられますね。
民主党もオワリ、というちょっと変わった視点からの記事もあります。
http://www.birthday-energy.co.jp

民主党の終わりの始まり、なんでしょうかね。
次の選挙、早くも注目ですね。
  • 2011-09-07
  • 投稿者 : にっし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

