Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

生さんま 超美味!

先日、北海道の生さんまを注文し塩焼きにして食べました。

一度も冷凍されていないものなので、その日に食べないといけません。
内臓をとろうと包丁を入れると、ぷりぷりして中身が飛び出してこないのです!
------本当に新鮮でした。

原発事故以来、我が家で生の国産魚を食べることはありませんでしたから、すごくうれしくなりました。

やっぱり旬。モニタリングでもほぼND。
時期をさかのぼっても高い数値は出ていないし一度は食べておこう!と注文したのでした。


届いたサンマはやや小ぶりでしたが、臭みがなくて甘い!
本当に久しぶりの日本の食卓という感じで、家族も喜んでくれました。
たぶん、一度と言わずまた食べたいと思います!

その美味しさは感動ものでした♪


美味しい魚といえば、三陸のしめさぱも時々食べています。
こちらは冷凍で、震災(前昨年の旬)にとれたものを加工したそうです。
忙しい日に解凍すれば、切るだけでメインディッシュになり、お味噌汁とおひたし程度で夕飯にします。

週の半分は魚を食べますが、外国産が増え、時々九州産を買います。
大好きなイカの塩辛も食べる回数が減りました。
近海の鯵も、鰯も大好きなのですが・・・・

いろんなことを考えながらの半年でした。
たくさんの降りかかった放射性物質が恨めしいです。

農家の方・漁師さん・酪農家の皆さん。みんながご苦労なさっていると思います。
私たちにとって、地震・原発事故の被災地がどんなに大切な場所だったか痛感しています。

心からきれいな畑や海を取り戻して欲しいと願っています。

それにしても、美味しいサンマだったなぁ~♪





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

