Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地震わからないから知りたいこと

地震がきますよと言われると正直怖いです。
たぶんどなたでもある程度怖いのではないかと思います。

来るものは止められないので、大切なのは減災・防災なのですが、これで100%とはなかなか言えないですっ
地震はいつ・どこに来るかわからないからです。

家具の固定をし、防災袋を作っても、在宅時に地震に合うかはわからない。備えを役立てられるかは不明です。

防災に役立つグッズを持って歩くと役立つといわれますが、通常のカバンがかなり重くなりちょっと疲れます(+_+)

ちなみに私のバッグには手回し懐中電灯(携帯の充電付)や、イザという時の公衆電話用10円玉、大きなビニール袋、衛生用品なの防災用グッズを入れした。

いつイザとなるといけないからと作ってはみたものの・・・・重い!結局ちょっとした散歩程度なら持っていかなくないのです(+_+)

でも、これでは丸腰もいいところですっ

※↓地震の話はドシロウトの想像です。

昔の地震のきかた(順番)を何度かテレビで見ましたが、なかなか覚えることはできません。
東北・関東・東海・・・といった感じと思いましたが・・・・定かではありません。

同じかわかりませんがネットで見つけました。
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/17gendainet000154796/%25BC%25A1%25A1%25A1%25C3%25CF%25BF%25CC/

869年7月貞観地震
  (9年)
878年11月1日の関東南部地震
  (9年)
887年8月26日の南海地震(仁和地震)

とあります。

今危ないといわれている範囲がばっちり入ってます。
最近でもかなり揺れている感じがあるので、いつ来るのか・・・

日本の地震について読んでいたら、1293年5月に鎌倉大地震(М7位?)というのがあったそうです。

-----この頃よく危ないと聞く地震の中に、このあたりもはいるのかもしれないと想像しました。
※三浦にも活断層があり危険を指摘されています。


もしプレートが動いたことで地震が起きるなら、海外の地震も含めた順番みたいなものも関係してくるかもしれません。

このところ海外でも大きな地震がありますので、心配しています。
※海外は一つの国に時々大きな地震が起こるのですが、日本は連日大きな地震だらけです。

地震の情報は多く難しく、私の能力(脳力?)では情報の整理・理解ができません・・・・

でもどんなに調べても、地震がいつ・どこで起きると完璧に言い当てるのは難しいのかもしれません。
それでも(やめるといいつつまだ読んでいる)「くるかも」のメールでは地震の指摘されているところに実際地震がおこるとが多いです!

でも、計測しているノイズの状況によって地震が延期になることもあり、言われている期間に地震が来ないこともあります。

現在は、地震の活動期らしく日本中の多くで地震の予測がされている状態です。

あまりひぇ~という恐怖を感じなくなったので、しばらく「くるかも」をつづけながら、地震の目安を感じています!

それにしても地震の怖さ・・・・ったらありません。


今年は台風がたくさんきて、いろいろな場所で水害も起きています。
どうか被害が最小限にとどめられ、早く復興できますように。








関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。