Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

秋の味覚とクローズアップ現代

収穫の秋です。

夏とは違った作物が食べられるので、楽しみな季節でもありますね♪
今日はスイートポテトを作りました(*^_^*)

季節が変わるので、最近特にモニタリングを注視しながら買い物をしています。

千葉県や茨城県、神奈川県では、ほとんどのお野菜が不検出のようです。
※シイタケ、ブルーベリー、ゆず、栗、麦あたりでセシウムの検出されているものがあります。

福島県の作物には、他県に比べてやや高めの数値がみられます。
折角丹精込めて育てた作物にセシウムが検出される----農家の責任ではありませんからさぞ無念なのではないかと想像します。

作物にもよるでしょうが、たぶん県のどのあたりが高めに出るか、かなりわかっているのではないかと思います。
広大な田畑の除染は難しいのかもしれません・・・・・



昨日放送されたNHKのクローズアップ現代では、生活クラブの取り組みを放送していました。

こちらの生協では、産地・品目ごとに検査しセシウムの㏃を公開しているそうです。

ベクレル表示のための生産者さんたちとの話し合いで、生産者さんから「数値が公開されたら買ってもらえなくなるのでは?」と不安が出ました。

確かに売れないと生活が成り立たないのだと思います。難しい問題です。
生協としても、生産者さんとのつながりが深いだけありかなり悩んだそうです。

生活クラブでは暫定基準値以下のものは販売するものの、公開した結果については消費者の判断に任せるとのことでした。

消費者にとってはとてもよい取り組みだと思いました。
同時に生産者さんたちも守れる取り組みになってくれることを願います。


消費者としては、やはりなるべく安全なものを食べたいと思いますし、生産者さんも原発事故前のような安全でおいしいものを作りたいと思っておられるでしょう。

たぶん両方とも目指すところは一緒なのだと思います。
食べて応援以外にも、もっと支援や応援の仕方があると思います・・・・

以前パルシステムでカンパがありました。生産者さんに直接行くのだと思ったら日赤にいってしまったのですが、生協などでは直接の支援もできるはず!大歓迎なんですが・・・・っ


まだまだ半減期までも程遠いセシウムにため息をつきながらも、みんな何とか生きて生きなくちゃいけませんから・・・・。


それにしても、おいしい秋の味覚♪
わくわくしますね



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

