Entries



味噌仕込中

これで二度目になるのですが、今味噌を仕込んでいます♪

昨晩から大豆を水につけておき、豆をゆがいています。
麹と塩も混ぜたし、後はつぶした豆と麹を混ぜて容器に入れるだけです。

豆が茹るまで、もう少し時間がかかるので書いています。

注文してあった大豆と生麹-----それぞれ3キロ。
私の計算では8キロくらいの味噌ができると思い込んでいたのですが、コレ勘違いでして、実際には約12キロのお味噌になるらしい事が、強になって判明!

豆が多いけど大丈夫かな?と、豆を水に浸けるときに気づけばいいのに、朝になって膨れた豆の多さに「ゲッ」

今まさに茹でていますが、豆が多すぎて、鍋が三つも・・・・大誤算!
大豆3こ

味噌は思ったよりも簡単なのですが、正直この量は・・・・ちょっと後悔ですっ
だってこの先、どの容器を使って作業すればいいの??という感じ。

麹と塩を混ぜる時も、なんと32センチフライパンまで仮置き場にしている始末。
麹

とりあえず、漬物ダルが不足したら買い足すとして・・・(14リットル分有)

他のものは、お鍋とかボールなんかを使いまわしての作業になりますね(-_-;)

どうせ作るなら一回で!は間違えでした・・・・。
味噌の消費量が多いとはいえ5キロ程度を年に数回つけるくらいがいいのだろうなぁとツクヅク思っています。

だけど、家で作った味噌っておいしいです♪
産地が分かった材料を使えば、もろもろの心配もなく子供たちにも食べさせられます。

前回作った時の豆は(麹屋さんで)すでに茹でてもらったものを使ったのですが、今回は堅い豆から。
初めての全部手作りなので、出来上がりがさらに楽しみですっっ

今回材料
大豆は北海道、麹は新潟(放射能検査済み)を使いました♪


トンネル恐怖

笹子トンネルの事故がテレビで報じられ、段々と明らかになってくる被害の様子を聞いていると言葉を失います。
・・・・・

私は笹子トンネル事故前からトンネルが恐いので(あの大地震からは橋や陸橋も・・・)、一人で遠くに出掛ける時はトンネルを回避するために時間を早めて出発したりしています。

ササっと通り抜けられればマダ我慢のしようもありますが、もしトンネル内が渋滞していたりしたら・・・・と考えただけでも恐いです。

万一渋滞のトンネルにはまってしまったときには「日本の技術だから大丈夫!」「大抵の日は何事もなく過ぎていくものだ!(だから事故にあう確率は高くない!)」と自分に言い聞かせながら通過します。

当然、夫に「海ホタルに行こう」と誘われても、海ホタルができた時から拒否しています(+_+)
もし(ココ神奈川から)千葉に行くとしたら 陸地を走るかカーフェリーです。

そんな私は報道を見ながら「アタシはもともとトンネル恐いからなー」とつぶやいてしまいました。


驚いたのは、息子も「もともとトンネルを通らないルートにしてる」と言ったことです。
「高速道路は避けようがないけど、一般道だとできる限りトンネルは避けている」と・・・。


息子のトンネル忌避は今まで知らなかったのですが、マサカ遺伝?・・・イヤ環境的なものでしょう

やはり閉じ込められている感じというのは気持ちよい物ではないのかなぁ・・・??
(※私は閉所恐怖ではあまりせん。トイレも押入れもエレベータも全然大丈夫です。)


トンネルで起きてしまった残念な事故。
次の事故が起きないように願うばかりです。




台所の収納を見直した

住み始めて1年半程度なのに、収納に問題が発生・・・・・

この所キッチンのモノがカウンターの上を不法占拠するようになっていました。
~原因は、最初に決めた収納が、使いにくい無理やり収納だったこと(-_-;)
自分の責任です。
以前時間をとって物を減らして、きちんと収めましたし、その後はそれをキープするように使ってきたのですが・・・・その収納法がソモソモおかしかったことで毎日使いにくくて不便だと感じていたのです。

特に日々活躍中の大きい鍋の出し入れが手間になっていて、どうせまたスグ使うのだから的に、34センチとか32センチの大きなお鍋をキッチンカウンターに置き去りになったりして。

言い訳するとキッチン収納の見直しを前提に仮置きしていたのですが、物を全部出して片づける時間と労力と必要な頭脳にビビって、つい億劫になって伸ばしてきたのです。

だけど、やはりキッチンカウンターの上はさっぱりさせたいし-----今日は思い切ってそのキッチン収納に手を付けてみました

以前の金スマでこんまりさんがキッチン下の収納は「流しの下が湿気やすいので鍋などの用具」「コンロは湿気にくいので食料」とザックリわけるといいといっていたので、今日はその通り実践することにっっ!

ちなみに今までは調味料や調理器具が流しの下と、コンロ下で混在状態でした(←自分の中では同線優先のつもりだったのですが失敗だったようです)

今回減らすものはなく、同じ用量の場所に同じだけの品物を入れたのですが、あら不思議っ・・・今度の方がきちんと収まりました!

今までコンロ下に入れて取り出しにくかった大きい鍋をより高さのあるシンクの下に移動したことで、お鍋タワーをフルに使ってきちんと収納することができました。

・・・・今まで無理やりお鍋をしまってはガチャガチャと音を立てるのが嫌だったのですが、今度は静かに収納できそうです。

コンロ下には食品類。
箱を立てて縦型(昆布や鰹節を本棚のように)収納してみました。
その箱の上のスペースにも小ぶりの箱を重ねて、使いかけの天ぷら粉など小さなものを入れました。

お醤油やみりん、酒などの調味料とお米などを入れてもちゃんと使えそうになりました。


う~ん。
片づけながら考えたのですが、そもそもの収納が悪くて「物が取りにくい」と、結局後片づけも億劫になるのかも。

キチントさんならそれでも片付くのでしょうが・・・私の場合は(T_T)


最初にきちんと収納の形を整えておくとリバウンドしないのかもしれません--※前にきちんとやった衣類は確かにリバウンドしていません。

今回は使用頻度の高い「大きい鍋、圧力鍋、ポール類」をスルっととれるように考えたのですが、どうかなぁ~これで少し使いやすくなるといいのだけど・・・・。

暫く使ってみればわかるでしょう。

それにしても「収納」って悩みますね(-_-;)


ついでにiPhone5ですが、全然来ないようです。
auショップにスマートバリューの事で電話をしたついでに聞いたのですが、まだ9月15日(発売日前)に予約した人にも回っていないとか・・・・

どうしよう、やめちゃおうかなぁ~なんてチョット思うのですが、そういえばケースもエディカードも注文しちゃったしなぁ・・・。




楽天Edy決済気に入りました

私は楽天通販をよく使います。
特にドッグフードは数年ずっと楽天で買っています。

最近便利なのが「楽天Edy決済」です。

クレジットカードを使えば手数料などもなく買えるのでしょうがやっぱり不安で・・・。
エディだと個人情報はないので気軽に支払いに使えます。

以前は代引き手数料を払うか、銀行振り込みで購入してきたのですが、エディ決済だと(大抵は)手数料がかからずにすみ、メールが届いたら指定されたページを開いてパソコン(←読み込む機械がついている)でシャリーンと支払完了となります。

ケチな私はコノ小さなお得感がたまらならく好きです

私のエディは(ないので当然ながら)クレジット入金もしないので、エディ決算する時は犬の散歩がてらコンビニに行きチャージするというアナログぶりなのですが・・・。(^_^;)なんか健康的ですっ

※オサイフ携帯の場合はauかんたん決済のチャージもできるようです

ドッグフードに加え、今月は先日申し込んだiphoneケースもシャリーンのエディ決済。(ケースは安価だからか手数料が100円位かかったような・・・)

~購入の都度、ショップごとに代引き手数料(だいたい210~315円くらい)を払うと結構大きいですよね。
それに代引きだとメール便も使えず、宅急便の送料になるのでお高くなりますし。

今使っているオサイフ携帯は機種変更したら使わなくなるので次のEdyはカードで使いますっっ
ちょうど携帯エディの残高で楽天エディカードが買えました(カード300円と送料100円)。

これで今月の楽天エディ決済は3回になりました。

今後は他の電子マネーもやっぱり今後カードになるんだろうなぁ~。
iphon・・・対応していないんだもの~。

今まで何年も携帯で数種類の電子マネーを使ってきましたが、改めて考えるとすごく便利なことだったんですね~
これから使えなくなると思うと実に惜しい気がします。

カードだとアプリで残高が見られなくなるので、見たいときはパソコンで残高照会です
(パソコンを買う時は電子マネーの読み込の必要性なんて感じなかったのですが、今は結構便利にしています。)

そうそう、一応iphonケースはカードが入るものにしたのですが・・・・・。
そのうちケースは来るだろうけど、電話はいったいいつ来るのだろうかぁ~

ついでに、楽天ブックではエディ決済が使えないみたいなので、ぜひぜひ早く対応してほしいものです。




地震の番組がおおいことから

南海トラフ巨大地震の想定が発表されたことと、防災の日にちなんでか・・・・地震や災害に関しても番組やニュースが多いようですね。

イザという時「どうしたらいいか」を知りたいので番組を見ることも多いのですが、私は見ていると恐くなってしまう・・・

今夜はnhkと民放でそうした番組が放送されています。
nhkの番組の最初を少し見ましたが、一人で見ると恐いので改めて夫と一緒に見ることにしました。

それでも地域の被害想定はどうなっているのかと県のホームページを確認しました。
南海トラフ巨大地震についてはまだでしたので、前に見た時と同じ情報でした。
(内閣府のページには南海トラフ巨大地震の情報があります)


マンションの耐震はどうなっているの?
前に何度も調べたのに、やっぱり気になります。
1981年以降に建てられたものは、震度5では影響がない。
そして、震度6とか7でも倒壊・崩壊はしないというのが基準だそうです。
(壊れても倒れず、命は守るというイメージと理解しています)

確かに、東日本大震災で震度5の揺れを経験しましたが、今も何の問題もなく住めています。

今後の地震では、もう少し大きな揺れも想定されています。
実際住まいのマンションが大丈夫かどうかは、遭遇してみないとわかりません。

1981年以降の耐震基準であっても、手抜き工事がなかったかを調べるすべはありませんし・・・。
(そこまで心配)

あと気になるのは、地盤とか、富士山の噴火の時の事とか-----。
テレビでいくら見ても安心できないのは、やっぱり恐いからでしょう・・・。

神奈川県の場合、県の防災のページでも想定されている地震ごとの(想定)震度・液状化の有無・燃えやすさ・倒壊具合などが見られます。
(家の場所に印をつけて置き、想定される地震の種類を選び直して危険度がわかるので便利ですっっ)


大自然の前に人間の力の小さなこと・・・・家族にできることはしておいて、後は神頼みですっっ



新しいipadとアンドロイド4タブレットをちょっと比べて

ウチに来たipad~
(これから勝手な個人的主観でipadを褒めちぎりますっっ)

今日は息子のアンドロイドタブレットと比べてみました。

まず、ユーチューブで同じ動画をかけると・・・違い歴然!
ipadは立体的できめ細かく、本当にきれいっ

どなたかのブログにも「ユーチューブを見て感動した」とあったのですが本当にその通り。
ちょっと言葉ではとても伝わらないと思いますが・・・・

ちなみに息子のタブも有名なテレビの名前がついた高画質・高音質をうたったハイビジョン対応画面です。

・・・でも息子には悪いけどipadは群を抜いてきれいでしたっ
しかも画面だけでなく音も・・・・コレ本当。息子もいっていましたからっ


動作も少し比べてみると・・・・
地図などの大きなファイルの動きもPDFファイルのページめくり動作も断然ipadの方がいい感じ。

ipadはサクサク早くてストレスになりません。
文字を拡大した時の歪みも、ipadではカナリ大きくしないかぎり(一文字をグーの大きさくらい?)起きませんが、アンドロイドタブではPDFをめくっただけでボワンとします(-_-;)
※アプリの性能かもしれません(ipadはibooks/アンドロイドはアドビリーダーを使用)

目の疲れを考えても画面がブレないほうがいい・・・。

私はアップルの回し者ではないのですが、ipadを手にしてたった2日目にして、すっかりトリコになりました。
これまでアップル製品を使ったことがないので、正直こんなに違うのかぁ~と驚いています。

もちろんアイホンも使ったことはないですが、いつかアイホンが「防水+電子マネー+緊急地震速報対応(私の電話の必須条件)」になったら本気で考えちゃうかもっ

今の所、電話は電話だけの機能で(非スマホ)いいと思っていますが。
だって、電話がかかってきたときに慌てたら、ちゃんと電話に出られないかもしれないし・・・(未来の私を想像)

あっ、話を元に戻して・・・

好みは別れそうです------
私はアイパッドのなんとも美しい素敵な感じ(男女ともよさそう)がとても好みですが、息子のタブはどことなくビジネスマンぽくて、ややゴツくてカッコいい感じがしますっ

たまたま同じ日に二つ買ったので比べっこしてみましたが、多分ipadを知らずにアンドロイドだけ使って「こんなもんかなぁ」と思えば、まぁそれで十分満足ではないかとは思います。(ちなみにアンドロイドタブの方が軽くて、画面が少し大きいです)

私もそもそもipadは敷居が高いと勝手に思って選択肢にすせ入れていなかったわけですから。
アンドロイドだけを買っていたら、たぶんアンドロイドをきっと褒めちぎっていたと思います。


今までテレビのニュースで、アップルストアに並ぶ人たちは、きっと特別な「超マニア」なのだと思っていたのですが、多く一般ユーザーさんも、アップル製品が本当に好きで、新製品の驚きや感動を楽しみにしていたのだろうなぁ~~♪と今は思います

------私が間違っていました。
それに並んでまで欲しい気持ち、今ならちょっとわかります。
こんなに魅力的なんだもの・・・・

新しいアイパッドは「siri」ですか?
アイホンのコマーシャルで電話に話しかけているヤツですが、秋からアレに対応するらしいですっ(お店の人のお話では)
なんかすごく楽しみ^m^

こういうワクワク感は、ウインドウズパソコンの1台目では確かに味わえなかったかも。

きっとアップルなら・・・と期待する人が多いだろうなぁと私も初めてわかりました。
敷居が高いと考えたのはシンプルだからだったのかも。----

誰にでもわかりやすい・簡単・使いやすい・それでいてスマートに高機能~
今はそんなipadにうっとり


---あまり乗り気じゃなかった私にこんな素敵なプレゼントをくれた夫にはことのほか感謝をしなきゃなりませんね



ipadが家にきた・・・!

数日、迷いに迷ったタブレットは「ipadに決定」し、無事に買いに行けました♪

新しいアイパッドがきた。

アンドロイドタブを検討していたときにはなかったわくわく感でいっぱいです

最初の設定はウインドウズに比べるとラクチンでしたが、私はWI-HI接続のためのパスワードをすっかり忘れていて悪戦苦闘(-_-;)

(通信用の書類などをガサガサだして・・・)いろいろ試してやっとネットにもつながり設定を終えました。(ホッ)

設定を終えてイザ使えるぞっ!というともうお夕食の準備の時間に
一通り家事をして続きを楽しみたいと思いますっ

ちなみに、やはり不安になった16G・・・

お昼頃の電話で32G(当初の予定16Gよりも8千円アップ)をお願いしたのですが・・・・

夫から、パソコン内にある「私がタブレットで使いたいファイル」の容量を尋ねられたので、プロパティから調べてみると、ファイルの一つがすでに13Gもあった・・・・

今時のパソコンは大容量なので、ちっとも困りませんが、メモリー増設ができないらしいipadでは不安かも・・・
(経験はないのでわかりませんが・・・)

今まで容量なんて見たこともなかったから、買う前に確認してよかったぁ♪


結局夫は電話で64Gを買ってもよいと!!
(なんと太っ腹!)

これは私も全く想像しておらず、もちろん検討さえしていなくて・・・・
実際値段も知らなかったのです。
どうも夫は前日アップルストアで値段を確認していたらしく、きっと64Gを買うことになると予想していたとか・・・ わが夫 恐るべしっっ

当初の予定より1万6千円もアップですっ
冷蔵庫でもらったポイントを使って無事に購入できました♪

それにしても16Gの機種と32Gの機種の差額8千円
32Gと64Gの差額が8千円って、なかなかうまい設定ですよね。

16Gから64Gに選び変えて1万6千円の差----これくらいだと手が届きそうで悩みます。
もっと違えば、最初から狙わないだろうに・・・・
すっかり当初の予算はオーバーしました(-_-;)

それにしてもipad
見てそのステキさに惚れ込んでしまいました
【後悔なく】長く大切に使うため~
何とかの舞台から飛び降りる覚悟で買ってもらいました~

秋に新しいのがでるかもしれないと聞いたのですが、気に入ったものを壊れるまで使うのが主義なので大丈夫♪
今買っても、秋に出る新しいоsにしてもらえるそうですし。
しゃべって答えてくれる機能も使えるようになるらしいですっ
(↑これ結構楽しみデスっ)

まだ「やっとつながった」ところなので使い勝手などは全然わかりません。

夕食準備など忙しい時間になるので、続きは夜のお楽しみです
犬の散歩がてら、表面に張るフイルムだけは買ってこようと思っていま~す♪



